2022/04/04-04/10

新入社員としておとなしく新卒研修を受けている。
週の前半は出社していて、朝六時に起きて8時半から17時半までお行儀よく働くという、なんか会社員みたいなことをしていた(後半はリモートだった)。
修士時代の僕だったら、こんな生活絶対に嫌だと言ってたと思う。
丸くなったものである。

まあ、研修内容は正直言ってつまらないしさっさと終わってくれと思ってる。
それはそれとして、ちゃんと六時くらいに起きて、夕方には仕事を片付けて自分の時間に移行するというのは、かなり健康的で良い。
研修が終わって、担当部署に配属になるとフレックス制になるので、このリズムが崩れないようにしたい。

新卒研修は、その名の通り新卒の人たちが対象なので、学部卒とか修士卒の人たちがほとんど。
チームワークとかをするときも、自分みたいな年増が若い人たちの学習機会を奪わないようにいろんなことをやや遠慮したりしてる。
博士卒でそこそこリーダーシップとか、社会人としての振る舞いを会得してる人が無双していい空間じゃないのはよくわかってるし、わきまえないとね。

それにしても、大企業の福利厚生とか、研修は本当に手厚くてびっくりする。
オフィスらしい場所で働いた経験は、修士博士でお世話になったベンチャー企業くらいしかない。
ベンチャーのゆるい雰囲気しか知らなかったので、ちゃんと企業の研修担当部署みたいなところがいろいろ企画してくれたり、業務時間に時間を取ってみっちり福利厚生に関する講習があったりすると、本当に手厚くてすごいなと思ってしまう。
今後どうするかは置いておいて、とりあえず社会人として初めて入る会社を日本の大企業にしたのは、間違いではなかったかなと思った。

自宅のデスクにモニターアームを取り付けた。
これまではノートパソコンをPCスタンドみたいなやつに載せてたんだけど、なんか無駄にかさばるなと思ってモニターアームにした。
モニターアームは可動域がちょっと謎で、スペースの問題で希望の箇所にスクリーンを固定できなかったらヤダなと思って敬遠してた。
なんとなく勢いで買ってみたら、なんとなくそれっぽく収まったので良いことにする。
理想よりもちょっとモニターの位置が高いんだけど、まあ体のほうを慣らす方が楽。

今週末は知り合いとサシでお酒を飲むタイミングが二回あった。
一定以上仲の良い相手なら、サシで飲みながらだらだら喋ったほうが明らかに楽しい。
もちろん、仲のいい人たち三人とか四人でわちゃわちゃ喋るのも良いんだけど、サシだと雑談欲がフルに満たされるので、その満足感にはかなわない。

ちゃんと飲む前にウコン、飲んだ後にリポDとしじみ味噌汁と万全のケアを施すと、まったく二日酔いにならない。
さすがに寝不足とかだと翌日に残っちゃうけど、まだ工夫次第で二日酔いを回避できている。
ただ、やっぱりお酒を飲んじゃうと朝起きれないね。
酒が原因で会社に遅刻とかは怖いから、平日に飲むのは控えておこう。

歯列矯正はじわじわと進行している。
通ってる歯科は月に一回しか矯正担当医がこないので、ひと月ごとにじんわりと話が進んでいく。
先月レントゲンとかをしっかりとってもらって、今月は今後の治療の進め方について詳しく話を聞いた。
先月までの見立てだと、下あごに埋まっている親知らずを入院して抜歯するかも~という感じだった。
ちゃんと調べた結果、神経に近すぎてリスクが大きいので親知らずは触らないようにしましょう、という事になった。
入院するとなると大変だし、親知らずの処置をしなくていいのはありがたい。
奥歯の矯正ができなくなっちゃうので、100点満点の矯正にはならないけど、気になってるのは別の箇所なので問題なし。
来月から、上あごの歯を抜いたり、部分的に削ったりして、どんどん矯正が進むっぽい。
こういう新しい体験をするのは、楽しくて良い。

ロッテの佐々木投手がパーフェクトゲームを達成してた。
まさか今のプロ野球でパーフェクトが出るとは思ってなかったし、それが贔屓チームで達成されるとは思ってもいなかった。
もうこれは実質ロッテの優勝という事でよくないか。
今年こそリーグ優勝を決めてくれ、頼む。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です