2022/03/28-04/03

卒業式と入社式があってただただ疲れた。

月曜日、ついに学生生活に幕が下りた。
18歳で学部に入学してから九年間、人生の1/3を大学生として生活していたことになる。
振り返ってみればいろいろな事があったが、これでひとまず人生に区切りがついた。

学位授与式をもって、晴れて工学博士になった。
思うことは沢山あるが、とりあえず言葉にできる範囲のものは以下の記事にまとめた。

ブログに書くにはややセンシティブというか、あまりにも主観が強い内容については、投げ銭用のPDFにしたためてBoothに置いておいた
こちらは、もし興味があればのぞいてみてください。
すでに想像以上の方に購入してもらっていて、ちょっと恥ずかしい。

学位授与式(卒業式)の日には研究室の方々に送別会を開いてもらった。
追い出しのプレゼントや寄せ書きをもらうと、あ~終わるんだなあという気持ちになった。

学位授与式の日は早朝に一瞬だけ停電があって、ガス検知器が再起動されてピーピー音が鳴っていた。
聞いたことが無い音だったのでびっくりしてしまい、朝五時半くらいに目が覚めてしまった。
朝からアカデミックガウンを借りて夕方の学位授与式に出て、夜の送別会にも参加する一日仕事の日だったので、しっかり眠れなかったのは痛手だった。
夜はぼーっとしながら酒を飲む置物になっていた。

学位授与式の数日後には入社式があるので、会社員としての小物を慌てて揃えたりした。
スーツ用のちゃんとしたベルトを持っていなかったのと、ビジネスリュックが無かったので大きい駅まで買いに行った。
ビジネスリュックはちゃんと革製のいいやつを買いたかったんだけど、残念ながら自分の生活圏にそういうハイブランド品を売ってるお店が無かった。
もう一週間くらい時間があれば、銀座シックスとかに行ったんだけど、まあそれは夏ごろにまた考えよう。

結局、いつものタケオキクチでリュックを買ってそれでいいことにした。
タケオキクチは値段の割にモノが良いし、デザインも落ち着いてて好き。
ネットで調べるとおじさん向けって書いてあるけど、普通にお洒落で可愛いと思う。
僕にとっては、困ったらとりあえずここ、というブランド。

月末には共同研究でお世話になった方々にお祝いでお高いレストランに連れて行ってもらった。
マジでちゃんとした個室鉄板焼きのお店で、とても贅沢な時間を過ごさせてもらった。
本当に良い店だったので、もし誰かのお祝いがあれば、僕も使いたいなと思った。

鉄板焼きのお店で夜九時ごろまで酒を飲み、その翌日には入社式。
初日なのに朝が早くて、六時に起きてスーツを着て、久しぶりに朝の満員電車に乗ってオフィスに向かった。
朝の満員電車に乗ったのは本当に五年ぶりとかだと思う。非常に不愉快だった。

不愉快だったけど、移動時間で本が読めるのはいいね。
なんか、社会人みたいな時間の使い方してるなと思った。
大企業あるあるな嫌なことがすでにたくさん発生してるけど、ここ数年間脱線した人生を送ってきたし、しばらくは軌道修正のために社会人として修業しようと思う。
三年くらい修行すれば十分だと思ってて、その後会社に残るか、別の会社に行くか、アカデミアに戻るか、それは三年後に考えればよい。

入社式のついでにPCセットアップとかをやらされたんだけど、時間に結構ゆとりがあってだいぶ暇だった。
この空いてる時間で論文書きたいな~とか、実験結果見たいな~みたいな気分になってしまって、ずいぶん生き急いでる感じがある。
五月中頃までは新人研修とかいう強制イベントがあるので、研究にあまり時間が使えなさそう。
仕方ないので土日に研究を進めようと思う。
研究費持ってるのにこういうイベントを強制されるのはちょっと残念ポイントで、配属されたら意見しておこうと思う。
ていうか、新卒じゃなくて中途扱いで入れてくれ。27だぞ。

入社式用に黒い革靴を買った。
下ろしたての靴で一日過ごしたら見事に靴擦れした。
大信頼のキズパワーパッドを貼って、今は事なきを得ている。
ちなみに、初日になんとなく興味本位で水絆創膏を垂らしてみたら本当に痛すぎて、文字通り床を転げまわった。おすすめしない

衝動的にSwitchの有機ELモデルを買った。
ずっとSwitch Liteを使ってたんだけど、Switchで手が回ってないゲームをいろいろやりたいのと、パワプロの新作が出るのとで、せっかくだから大画面に映せるSwitchが欲しいと思ってた。
実家に有機ELモデルを買ったときに、ええな~と思っていて、ふとヨドバシカメラのオンラインストアで目について気が付いたらポチってた。
夜にポチったら翌日の午前に届いて本当に驚いた。早すぎる。

カービィの新作を買って少しやってみた。
グラフィックはきれいでカービィは可愛いけど、冒険のモチベーションがやや希薄で、最後までプレイできるかちょっと謎。
空いた時間にちまちまやろうと思う。

衝動ついでに、自宅デスク用のモニターアームもポチっておいた。
届くのは来週なので、時間を見つけて組み立てよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です