2021/11/29-12/05

12月に入ってすぐに、12月の予定がキャパぎりぎりまで埋まって師走を感じている。
年末は、早くから分かっていた仕事に加えて突然仕事がねじ込まれるので、体と時間がいくつあっても足りない気分になる。
要領よくちゃっちゃとさばいていこう。

所属している研究分野で大きい国際会議があるので、学生ながら査読部隊に参加している。
年末までに5本読む必要があって、これを毎回こなしてる研究者の皆さんすごすぎるなという気持ちが強い。
今回は論文の査読割り当てアルゴリズムがいつもと違うみたいで、自分が専門としてる分野とはずいぶん離れた論文がいくつか割り当たっている。
タイトルの単語だけをそれぞれ独立して見ると僕の専門に近いんだけど、タイトル全体を見れば全然ちゃうやんけという感じ。
テキストをいじいじする研究分野の会議なんだから、もうちょっと頑張ってほしい。

割り当てられた論文の中に、ちょっとした規約上の問題がありそうなやつがあり、エディターに連絡する必要があった。
このエディターがなんと修士時代に習っていた教授で、だいぶびっくりした。
同じ分野にいるんだから学会関係の仕事で一緒になることも当然あるんだけど、実際に鉢合わせるのは初めてでちょっとドキドキしてしまった。
問題がある論文に当たるのは初めてだったので、エディターが知ってる人というのは(相談しやすいという点で)ある意味ラッキーだったのかもしれない。

博士課程に入ってから副業的にやってる仕事があって、これは不定期に依頼があったときだけ作業するような形。
これも12月に入ってから突然結構重めの仕事を依頼されたので、大変やなあという気持ち。
何とか土日休みのリズムは崩さず、平日に気合入れて作業していきたい。
と言いつつ、もうすでに全体的なキャパオーバーが見えてるので、一部の仕事をあきらめたり1月にずらしたりしてる。

先週アップデートしたCubaseを少しだけ触ってみた。
画面に表示される情報は増えたにもかかわらず、ガチャガチャした印象を与えない素晴らしいデザインになっていた。
2013年に購入したバージョンから比べると、ずいぶんと雰囲気は変わっていたけど、基本的な操作で迷うことはほとんどなかった。
これだけ離れたバージョンからアップデートしたのに、使い方で困らないというのは本当にすごいことだと思う。

ポケモンのダイパリメイクをちまちま進めて、何とか殿堂入りまでやった。
どうしても殿堂入りメンバーにミロカロスを入れたくて、ヒンバス釣りに二日くらい費やした。
ヒンバスは特定マップの中で毎日ランダムに配置された特定マスでしか出現しないので、一日二時間くらい時間を決めて出現マスの特定をしてた。
結局二日目で何とかヒンバスを手に入れることができた。
ヒンバスからミロカロスへの進化には、うつくしさステータスを上げる必要があって、このステータスを上げるための材料あつめがまた時間がかかる。
結局、今週は毎日夜にヒンバスを釣ったり、材料のきのみをちまちま埋めたりしていた。
殿堂入り後にもやり込み要素みたいなのがあるみたいなんだけど、もう満足したし12月は忙しいし、こんなもんでいいかな。

コミネの冬用オーバーパンツを買ったので、休日のドライブで使ってみた。
だいぶ不格好なんだけど、効果はてきめんで全く寒さを感じなかった、すごい。
普段大学に行くときに使うには、見た目がガチすぎるというか、もこもこしすぎて邪魔なので、休日に長時間バイクに乗る時だけ使おうかな。
オーバーパンツ、ネックウォーマー、冬用ジャケット、電熱式グローブと、冬用の装備を揃えたので今後はずいぶん快適にバイク遊びができるんじゃなかろうか。
最近は道が混んでるので、休日でも楽しく走れる散歩ルートを考えないとなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です