2021/11/22-11/28

先週末の出張が久しぶりで疲れたので、週の前半は疲労回復がメインだった。
長距離移動は疲れるものだけど、コロナで長いことこういう出張が無かったので神奈川から名古屋に行くだけでどっと疲れてしまった。
出張先で長時間歩き回ってたのも効いてると思うけど、それを差し引いても疲れすぎ。

自宅のマンションの外壁補修工事みたいなのが入ってて、マンション全体が養生された状態になっている。
昼間は外壁を掃除してたり、塗装を塗りなおしたりみたいな作業をしてるらしく、通気口から工事音とペンキ臭がガンガン屋内に入ってきてちょっとしんどかった。
共用スペースとかも塗装を塗りなおしてるみたいなんだけど、一部養生をミスってペンキがべちょっとこびり付いてるのが気になる。
最後にきれいに拭いたりするんだろうか。
工事の関係で、駐輪場のいつもの場所にバイクをおけず、屋根のない場所に置くことになってる。
自分の意志でそこに置いてるというより、バイクで出かけてる間に屋根の下が資材置き場になってて、バイクがとめられなくなってしまっていた。
事前に自転車とかバイクの置き場所とか導線は確保しといてくれよという気持ちではあるけど、まあ数週間の辛抱だからヨシ。

大学のバイク乗りの先輩にバイクのコーティングをしておくことを勧められたので、近所の2りんかんでKeeperコーティングをしてもらった。
もともとマット加工のボディなので、目に見えてピカピカになるわけではないけど、なんか全体的に膜をはったなという見た目になった。
ぱっと見の手入れされてる感が増したのでマル。
コーティング作業をしてもらってる二時間くらいはやることが無いので、2りんかんのまわりをウロウロしてた。
先週末の出張に引き続き、また数時間散歩する羽目になって、結構へとへと。
今回は初めてだから散歩して楽しかったけど、次回以降は時間をつぶすカフェとかの目星をつけておいたほうが良いな。

週の終わりは急に寒くなって、いよいよ一日中エアコンをつけっぱなしにする季節になったかという感じ。
夏も冬も、部屋の温度は極力一定に保ちたいのでエアコンをつけるならほぼつけっぱなしにしてる。
まだ自宅にあるエアコンが一基だけだから良いけど、今後もっと大きい家に住むとしたら節電の観点から良くない癖ではあると思う。
先週買った加湿器のおかげで、寝るときにエアコンをつけてても喉が枯れないのが良い。
文明の利器に頼って生きている。

外が寒くてバイクに乗るものしんどくなってきたので、冬の装備を整えている。
以前買った電熱グローブや、パッド入りの防風ジャケットのおかげで上半身は寒くないなけど、下半身は普通のジーパンとヒートテックくらいしか防寒具が無いのでしっかり寒い。
いつものドライブコースで多摩川沿いを走ってるんだけど、いい加減寒くて耐えられないのでオーバーパンツを注文しておいた。
命にかかわるから早く届いてくれ。
ついでにヘルメットのシールドクリーナーも買っておいた。
布で拭くだけだとどうしても汚れが落ちないし、汚れたままだと夜の走行が危ない(街灯が汚れでにじんで視界がぼやける)ので、ちゃんときれいに保っておこう。

ブラックフライデーでいろんなセールをやってるので、ほかにも細々とした買い物をした。
AVIOTの一番グレードが低い無線イヤホンが一年くらいで壊れてしまったので、同じくらいの値段のAnker製の無線イヤホンに買い替えてみた。
いまのところ新品なのでしっかり遮音できてるし、音質も及第点なので満足してる。
こっちのイヤホンはどれくらいもつかな。

実家に置きっぱなしの専門書とか、押し入れに雑多に詰め込んである専門書を整理するために本棚も注文した。
引っ越す前は部屋が狭すぎて本棚を置くスペースが無かったんだけど、引っ越してスペースができたし、家で仕事する時間も多くなったのでちゃんと本棚を買って本を整理しようと思う。
基本的には電子書籍派なんだけど、専門書は複数机に広げていったりきたりすることが多いので紙で持っておいた方が便利。重いけど。
実家に置いてある本は結構数があるので、回収するだけでバイクで何往復もしないといけないよなあ。
年度が替わるまでに回収したい。

音楽制作を趣味にしていて(そんなにできてないけど)、作曲とかの作業にCubaseというソフトウェアを使っている。
このソフトを買ったのは大学一年生の時だから、もう9年くらい前の話で、ずいぶんとバージョンが古いものを使っている。
最近OSをWindows11にしたら、オーディオデバイスは認識しないわクリック音(メトロノーム機能の音)は出ないわ、MIDI入力は認識しないわで不便すぎたので、さすがにアップグレードすることにした。
これらの不具合はCubaseあるあるな問題だから頑張れば直せるんだけど、たぶんバージョンを上げたほうがちゃんとメンテナンスされてるし、簡単になおせると思ってる。
まだインストールしただけで使ってないけど、また来週空いてる時間に触ってみて、最新の音楽制作環境に感動しようと思う。

冬になって乾燥してるからか、食器を洗った後とかの手荒れが結構ひどい。
あかぎれが出たりとかはしてないんだけど、手の甲がガサガサして放置したらよくないんだろうなという感じ。
しっかり保湿しようね。

内定先の配属面談とかいうイベントがあった。
といっても、僕は配属先の部署に直接内定してるタイプなので、特に問題なく雑談して終わった。
配属振り分けの対象じゃないので面談は形式的なものだと思ってたけど、博士課程の学生はこの時期に「やっぱり卒業できません」みたいなのが頻発するらしく、人事の方はそれを気にして面談の機会を設けてるらしい。
なるほど世知辛いなあという気持ち。

空いてる時間にちまちまとポケモンのダイヤモンドパールリメイクを進めてる。
ポケモンを集めるのが楽しかったり、好きなポケモンでパーティを組むためにいちいちタマゴを生ませてゼロから育てたりしてるので、いつまでたってもストーリーが進まない。
厳選とかをする気は一切ないんだけど、なんとなく野生で捕まえたポケモンをそのまま育てるよりは、タマゴから育てたいなという気持ちがある。
なんでだろうね。
いまはヒンバスを釣りたくてテンガン山にずっと籠ってる。
いつになったら進むんだろうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です