2021/11/15-11/21

最近はずっと博論の仕上げ作業をやってる。
来週の頭には一通り作業を終わらせて、最後の確認に入りたいな。
自己満足でどこまででもこだわれてしまうので、いつになっても作業が終わらない。

博論の作業と並行して、新しい研究の実験を進めてる。
新しいといっても、二年くらい前に思いついてそのまま放置してたネタ。
未だに類似の研究が出ていないので、サクッと実験してサクッと公開しておこうと思う。
規模的にも一か月くらいで実験が終わりそうだし、博士課程の最後の余った時間で終わらせたい。

普段の実験には大学のスパコンを使用してる。
スパコンというとめちゃくちゃ大きいひとつのプログラムを動かすような実験を想像しがちだけど、スパコンを部分的に使って小さい実験をたくさん動かすこともできる。
僕は後者の実験をすることが多くて、数千個のジョブ(実験コマンド)をスパコンに投げて全部の結果が出るまで一週間くらい待つみたいな実験スタイルのときが多め。
もちろん大学で管理されたスケジューラーがあるので、個人で大量にジョブを投げたからと言ってスパコンを占有して、ほかのユーザーを困らせるみたいなことは起きない。
おかげで、周りの人の迷惑とかを気にせずに大量のジョブを投げられて精神的な負担はゼロ。
卒業して企業に入ったらまた別のスパコンを使うことになるんだけど、今ほどちゃんと整備されたスパコンを使うことはできるんだろうか。
使えるとしても、スパコンの使用量は今よりも高くなる(いまは学内の設備を使ってる関係で破格)ので、無造作に大量のジョブを投げつけるとかは難しくなりそう。

今週の後半は名古屋のとある学会を見に行ってた。
現地での学会参加は本当に久しぶりで、新幹線に乗ったのもおそらく二年ぶりとかだと思う。
久しぶりに長距離移動をして結構疲れてしまった。

最近の学会はハイブリット開催(現地参加もオンライン参加も受け付けるスタイル)が増えてきて、コロナ禍で運営がどんな立ち回りをしてるのかとかを見れたのは貴重だった。
毎日会場に入る前に検温したり、オンラインでも見やすいような会場設備にしてたり、工夫がいたるところに見られてよかった。
思ったよりも現地で参加してる人が多くて、このまま徐々にコロナ前の雰囲気に戻ってくれるといいんだけどな~と思った。

今回参加した学会は、自分が所属する分野から少し遠い分野で、会場の雰囲気も自分の分野とは違っていた。
具体的には、参加者の年齢層の高さや、参加者の服装に違いがあった。
年齢層は、コロナ禍で学生が現地参加しづらいというのもあるんだろうけど、かなり先生クラスの年齢の人が多かった。
特に教授クラスの年代の人が主著発表してたりして、すげーなという気分になった。
あと、年齢層の高さからか分野の特色からか、みんなスーツをビシッと来てたのも印象的。
ジーパンにジャケットを羽織っただけの服装だと結構目立ってしまった。
あまり荷物は増やしたくないけど、分野が遠い学会に参加するときはちょっとだけフォーマルに見える服も持って行った方がいいかもな。

名古屋に行ったついでに、名古屋っぽいものもいろいろ食べてきた。
名古屋出身の同僚が一緒に参加してたので、いいお店を教えてもらったりと食の満足度は高かった。
あと、ひつまぶしを(たぶん)初めて食べた。体験としてよかった。
名古屋のお店は店主の愛想が良いというか、よく話しかけてくれる。
これはお店の客とかも同じで、軽いノリで話しかけてくれて良かった。
雰囲気は関西だけど、ことばは関東って感じで、地理的な特徴が文化によく表れてるのかもしれない。
僕が名古屋にいることを察知した母親から味噌煮込みうどんとモンブランを食べよ的な指令が飛んできたけど、どちらもあまり好きではないのでスキップした。

ホテルから会場まで徒歩20分くらいでそこそこ距離があったので、珍しくカメラをぶら下げていろいろ写真をとったりした。
といっても、最近趣味で作ってる画像関係の実験用に学習データが欲しくてひたすらアスファルトとか木の幹とか生垣とかを接写するみたいな怪しい奴になってた。
この話は何とか形にして、またニコニコ動画とかに動画を投稿したい。
あと、せっかく撮ったのにSDカードリーダーを紛失したのでPCに入れられてない。買わないと。

久しぶりに外のホテルに泊まったら、全然寝れなくて寝不足。
空調が微妙でのどがカラカラになったり、かといって空調をつけないと明け方に寒かったり、大浴場は換気してるせいか寒いしお湯もぬるいし、体験としてあまり良くなかった。
朝食は充実してたので、そこにお金を払ったと思おう。
こういう微妙なホテルに当たるのが嫌だから、出張するときは一泊8千円の部屋を最低ラインにしてるんだけど、地域によってはもうちょっと引き上げたほうが良いかもなあ。
コロナで外泊に対するタフネスが落ちて、繊細になってしまったんだとおもう。

ポケモンのリメイクが出た。
ダイヤモンドパールはプレイしてないので、リメイクで初めて遊ぶ。
二頭身キャラがちまちまぬるぬる動いてて、ネオレトロな感じが良い。
描画周りでちょっと詰めが甘いな~という部分があるんだけど、まあそのうちアプデで直ると思う。
来年の頭にはポケモンの完全新作が出るらしいし、ワクワクしながら待ってよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です