2021/11/08-11/14

秋に新車購入したXSR155が走行距離1000kmになった。
平日の数日、大学までの通学に使うのと土日に50kmくらい散歩するだけなので全然走行距離が伸びないけど、また余裕が出たらいろんなところに行ってみたい。
とりあえず本格的に冬になる前に宮ケ瀬湖に行きたいんだよなあ。

マンションの補修工事が始まって、自宅の周りに足場が組まれた。
二階に住んでるのにすぐ窓の外を人が歩いてる気配があるのは結構不気味で、分かってても驚いてしまう。
あと、昼間は工事で普通にうるさい。
今は書き物が多い時期で音楽を聴きながら作業もできないので、しばらくは大学に避難して作業するしかないかなあ。

書き物というのは主に博論で、絶賛書いたり消したりして学生最後の大作を練り上げている。
もう英語で100ページも書いたしええやろ、というあきらめの気持ちと、公文書になるんだからちゃんと書かねばというプライドがせめぎあっていて、提出までは精神をすり減らしそう。
読み直すたびにどんどんページ数は増えていくし、どこかで腹をくくって終わらせないといけない。
博論の作業をしてると、五年間の大学院生活は長いようで短かったなあとしみじみとする。
こうしたポエムは、また卒業式の日とかにブログに書こうと思う。

焼き肉屋に行って飲んで、二軒目でバーに行って、というイベントがあった。
コロナでなかなかこういう行動がとれないけど、緊急事態宣言が出てない今のうちにエイヤッと行ってしまうのがよさそう。
あまり頻繁に出歩くと感染リスクが跳ね上がりそうだけど、適度にタイミングを見てたま~に出歩くのはリフレッシュにもなって良い。
久しぶりに外で飲むと、酒一杯当たりの価格に驚いてしまう。
コロナ以降はずっと家で、自分で洋酒を割って飲んだりしてるので、これがこの値段になるのか~とケチ臭い考えがよぎるようになってしまった。
まあ、そのうち気にならなくなるとは思う。

内定してる企業の配属希望調査アンケートが来た。
といっても、僕は配属先に直接内定してるタイプの内定者なので形式的にアンケートに答えるだけ。
もしこれで内定先と違う部署に配属になったら暴れる可能性が高い。

こういうアンケートとかのサイトはいたるところに不備があって、お手製おぬくもりを感じる。
去年の仕様のままになってて入力ができないフォームとかが随所にあり、良くも悪くもあぁ~会社ってこういう感じなんだなあという気持ちになった。

内定といえば、内定者SNSとかいうのが存在していて、学部卒のみなさんがキラキラ輝いてるのを眺めるのが日課になってる。
そのなかで、英語でお話ししてみよう勉強会グループみたいなのがあって、(英語教員免許を持ってることを伝えてたこともあり)半ば強制的に参加者にさせられてしまった。
別に英語がすごく得意なわけではないんだけど、学部生とか修士の学生が頑張って英語で話してるのをぼんやり聞いたりして、そこそこ良い時間を過ごした。

社会人になる準備としてつみたてNISAとiDeCOを始めようとしている。
様々な書類不備を潜り抜けてやっと楽天カードと楽天証券口座を作ったんだけど、ここでいったん力尽きてる。
申請したりお金を管理したりするのは結構精神的に疲れるので、余裕がある時にやろう。

ふと作りたいシミュレーション動画のネタを思いついたので、Windowsでの開発環境を整える気持ちが湧いた。
趣味用のプログラムを大学のサーバーで動かすのはコンプラ的に良くないので、自宅のPCで実験とかをしようと思う。
せっかく2080Tiを積んだゲーミングPCを買ったんだし、CUDA on WSL(Windows上でGPUを動かすお手軽キットみたいなやつ)を試してみようと思う。
年度末にむかって忙しくなると、いろいろやりたいことが湧いてきて手を付けて自分の首を絞める。人間って不思議。

11月に入ってから忙しすぎて、あっという間に時間が経つ。
先週分のブログをつけてなかったことも、今日初めて気づいてかなり驚いた。
あっという間に二週間経っている。

部屋の乾燥が限界レベルなので、加熱式加湿器を買ってみた。
寝るときだけつけると、多少のどの痛みとか肌のカサカサとか、部屋の肌寒さとかが解消されるんじゃないかなと思う。
加熱式なので電気代がちょっと怖いけど、まあ使ってみて様子を見よう。

最近右手と左手の同期が取れずにタイポすることが多い。
特に右手の動きが左手についてきてない感覚があり、なーんかちょっとやなかんじ。
ただ疲れてるだけかもしれないけど、もし今後ひどくなるようなら病院とかに行った方がいいかもな~とちょっと思ってる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です