2021/11/01-11/07

スマホを四年くらいぶりに買い替えた。
修士の頃に奈良で契約したAquos senseをずっと使ってたんだけど、Androidの最新OSが対応しない機種になってしまい、Slackも開けなくなったのでさすがに買い替えた。
普段地図とLINEくらいしか見ないのでスマホには全然スペックを求めてないんだけど、最近は地図アプリを開くだけでも一分くらい待たないといけなかったので、さすがに潮時だったと思う。

買い替え機種としてiPhone13とかを一瞬考えたんだけど、どうせプライベートのスマホは相変わらず地図とLINEくらいしか使わないし、スマホげーは絶対にやらないし、そもそもipad miniもipadも持ってるのでiOSにする必要ないし、ということでAquos zero6っていう結構新しい機種に買い替えた。
今までのスマホより縦に長いタイプで、手になじむまでは落とさないように気を付けないと。
新品は動作がぬるぬるでかなり感動していて、いかにLINEとかしか使わないと言えどそこそこのスペックの新しい機種を持っておくのは大事だなと思った。
顔認証はかなり楽だし、画面上で指紋認識ができるのもかなり感動してる(認識精度悪いけど)。
高校生時代から大学生までずっとガラケーとipod touchの組み合わせで、スマホに変えてからもほとんど使ってなかったので感動の度合いが大きい。

スマホを買い替えたついでにpovo1.0から2.0に切り替えた。
povo2.0の申し込みの時に、契約内容選択→メアド登録でアカウント作成→契約の順番で手続きを踏むんだけど、アカウント作成後に選択した契約内容が違うと気付いて手続きを中断した。
そしたら契約は変更できないしアカウントは削除できないしで、メアドが紐づいたアカウントがどうしようもない状態で宙ぶらりんになってしまった。
消せないアカウントのせいで使いたいメアドも使えなくなり、仕方ないので予備のアドレスで新しくpovo2.0を契約しなおしたけど、どうにかならなかったのかこのシステム。
povoに問い合わせて間違えたアカウントを消してメアドの紐づけを解いてくれと相談してるんだけど、なんか時間がかかりそう。
まあ、こういうのも廉価ブランドの醍醐味という事で良しとしよう。

寒くなってきて古傷が痛む季節に突入した。
なんで寒くなると傷跡が痛くなるんだろうね、不思議。
五年くらい前にバイクで転んでそこそこ大きい傷跡が手にあるんだけど、寒いとズキズキする瞬間がまれにある。
この傷は跡が大きいわりに後遺症が無くてハッピ~と思ってたんだけど、全然気づかない後遺症があることが最近分かった。
怪我したのは右手の中指の手の甲側なんだけど、小指と薬指をギュッと握った状態でチョキを作れないとつい先日気付いた。
そもそも薬指をギュッとした状態で中指を立てるのが難しいんだけど、左手は中指にぐっと力を入れて伸ばせる一方で、右手はこの状態でそもそも力が全く入らない。
たぶん、第二関節あたりの何かを怪我でどうにかしたんだと思う。よくわからないけど。
楽器とかを弾く支障にもなってなかったから全然気づいてなかっただけに意外だった。

以前よりちょっと重めのバイクに乗ってるせいか、左足首の持病が多発して歩くのがしんどい日がある。
左足は有痛性外脛骨で、少し変な足の付き方をするとすぐに捻ったような歩くのがしんどい痛みになる。
バイクは左側に体重を乗せて停止するので、知らない間に足首に負荷がかかって、下車した後にズキズキすることが多い。
乗車中に踏ん張るとかは全然大丈夫なんだけど、歩行で足を下すときに激痛になるので、あまりひどいようならちゃんと手術したほうがいいよなあ。

冷えてきて関節等が痛い話しかしてない。
どんどん若さを失っていく。

二年くらい前に買ったAVIOTのワイヤレスイヤホンが音飛びするようになった。
新しい携帯とかで電波干渉してるのかなと思ったけど、同じ周波数を使ってる別のBluetoothイヤホンは問題ないので違いそう。
ちょっと壊れるの早かったな、またこんど買いなおそう。

大学の隣の研究室のポスドク(学部時代の先輩でもある)もバイクで大学に来ていると聞いて、お互いのバイクを見せ合っていた。
同じ趣味の人が近くにいて、こうやって所有してるものを自慢しあえるのはいい環境だと思う。
新車はとりあえずキーパーコーティングをしたほうが良いとお勧めされたので、最寄りの2りんかんで予約してみた。
結構予約が埋まってて、月末に施工してもらうことに。雨が降らないといいけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です