2021/09/06-09/12

一気に寒くなったかと思えば、また30度近くまで上がったりと気温の差が激しい一週間。
掛布団を一枚増やして寝たら朝日が暑くて起きたり、暑いやんけと思って外に出たら夕方には冷え冷えだったり、季節の変わり目という感じ。
寒い日はもうすっかり秋って雰囲気で、やっと夏が終わってくれたよと嬉しい気分になる。
正直言って冬が好き(虫がいないから)なので、このまま一気に冷え込んで雪とか降ってくれていいんだけど。

運転免許の住所変更をするために最寄りの警察署に行った。
駐車場が狭いのでバイクで行っても止められないかなあと思って徒歩で行ったんだけど、想像以上に遠かったうえに駐車場もスカスカで損した気分。
運動になったという事にしよう。
警察署がちょっと躊躇うくらいの距離にあるので、七月に引っ越して以来いままで住所変更をせずにいた。
来週のどこかでバイクの納車があるはずなので、それまでに更新しないとなあというモチベーションだけで更新してきた。

来週は新しいバイクが納車されるわけだけど、しっかり雨模様。
まあこの時期はそんなもんだけど、うっかり納車日に雨が降らないように天気予報は確認しておかないといけない。
また次の土日はウキウキで乗り回して遊んでると思う。

バイクといえば、最近野良猫が下取りに出してるグロムのシートを気に入ってて困ってる。
野良猫くんは去勢されてないので見事にスプレー行為をやってくれて、シートに強烈な何かを残してくれた(詳しくは書かないけど、猫 スプレー行為 とかでググって)。
ほんとに下取りに出してんだから勘弁してくれという気持ち。
昨日それに気づいて掃除したのに、今日の夕方またちゃっかりシートに座ってるのを発見してかなり萎えてる。
まあシートで爪とぎをしないでくれよと祈りながら朝を待って、明日の午前中に洗車したらカバーをかけておくしかない。
新車でやられるより遥かにマシだし、納車に備えて猫対策グッズを買っておけという啓示なんだろうな、前向きに受け止めよう。

日本語で書いてる論文の文字列ハイライトのためにlatexのパッケージを追加したら、latex環境が壊れてしまった。
厳密にはパッケージの追加のついでにlivetexのアップデートをしたんだけど、これが軽率だった。
アップデートしたら原稿内で中国語フォントを読み込むためのパッケージが動かなくなってしまって、すっかり作業ができなくなってしまった。
なんか同じようなことを毎年やらかしてる気がするので、そろそろlatex環境をDockerに固めておくのがいいんじゃないかという気分。
Wordでは絶対に論文を書きたくないし、かといってlatexと日本語の組み合わせは難があるし、おとなしく英語で書いておけばよかったなあ。

家の食料が尽きて買い出しに行かないといけないのに雨降ってるし忙しいしというタイミングがあったので、ネットスーパーデビューしてみた。
近所のライフの注文をAmazon経由で出来るので、二週間分くらいの食材と酒をまとめて買って送料無料にして注文してみた。
酒とかティッシュとか、かさばったり重かったりするものはネットスーパーで買うと便利で良い。
ただ、まあライフまで徒歩十分くらいだし、この距離でネットスーパーを使うのは貴族的な振る舞いというか、出不精の極みという感じなのでリピートはしないかな。
それでも、体調が悪いときとか、のっぴきならぬ理由があるときにこういう手段があると知っておけるのは良いこと(医薬品とかは買えないけどね)。

以前Twitterでチラッと見かけておいしそうだなあと思ってたジムビームアップルを買ってみた。
ちょっと好みじゃなかった、今度実家に戻る時に置いていこうと思う。

先週実家で体重を測って過去最高記録をたたき出していた件があまりにもショックだったので、自宅で運動するためのトレーニングマットと2kgの軽いダンベルを買った。
中学生の時にちまちま体を鍛えていた時と同じメニューをまたやろうと思う。
さすがにお腹がふわふわすぎる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です