2021/08/30-09/05

あっという間に八月が終わってしまった。
今年の夏は作りたいものややりたい事がいくつかあったんだけど、結局何もできないまま終わってしまった。
まだ身分が大学生というのもあって、なんとなく夏は時間を持て余して自由に何かができると思い込んでいる。
実際はそんなことなくて、なだれ込む締め切りの山にひいひい言いながら何かをイヤイヤ作ったり提出したり頭を下げたりしているのである。

10月から新しいいろんなことが始まるので、今週はその準備をしていた。
準備といっても書類を用意して提出するだけで、締め切りも余裕があるからしばらく放置してた。
これが良くなかった。すっかり忘れてて気が付いたら締め切り目前になっていて、慌てて書類を作ったりしていた。
重要度がめちゃくちゃ高い書類なのに、締め切りが遅いのをいいことに放っておいたのは失敗だった。
期日で優先順位をつける軸と、重要度で優先順位をつける軸の2つを意識しないといけないなと思った。大人として。

新しいお札のデザインがTwitterで話題になっていた。
僕は見やすいしユーロっぽくてかわいいなと思った。
ユニバーサルデザインと統一感は両立できないものだと思うので、うまいこと折衷してていいんじゃないかな。

ワクチンの2回目接種を受けた。
例によって副反応が怖いので、一回目と同様、接種後そのまま実家に戻った。
ファイザーだからめちゃくちゃ熱が出るとかは思ってなかったけど、まあそこそこに微熱が出た。
ずっと解熱鎮痛剤を飲んでたから最高体温は37.5度だったんだけど、平熱が36度くらいなので結構しんどかった。
もし薬を飲んでなかったら38度くらい出たのかな。
接種後最初の夜中がしんどくて、インフルエンザの時に見るような、回転するフラクタル図形を手で解きほぐす感じの夢を見た。
高熱なんて長いこと出てないから、こういう意味わからん夢を見るのも久しぶりで新鮮だった。
でも体がだるいのでうれしい体験ではない。

今回のワクチン接種で一番つらかったのは、肩の痛みだった。
これは接種側の腕が副反応で痛くなるというやつではなくて、接種した腕と反対側の肩がすごく痛くなったという話。
たぶん副反応で痛くなった腕をかばってたせいだと思うんだけど、肩こりが限界レベルの時に出るような痛みが反対側の肩にあらわれた。
ロキソプロフェン入りの湿布を貼ってもずっと痛くて、テレビを眺めてるのすらしんどいくらい。
副反応以外の日頃の生活も関係してるとは思うけど、なかなかしんどい思いをした。
なんなら接種から三日以上経った今もまだ痛い。
先週買ってきた湿布がさっそく活躍してる。

実家に帰ったら、妹に太ったよねと指摘された。
んなわけなかろうと思って体重計に乗ったら、見事に人生最大記録を達成してた。
たぶんここ半年くらい土日にしっかり休んで、朝食もしっかり食べてと生活習慣を改善したためだとおもう。
幸せ太りではないけど、まあ身長相応の体重に戻ったという見方が良いんじゃなかろうか。
それにしても半年で五キロ以上太ったことになってちょっとショックだから、自宅にも体重計を買って小まめに測ろうかなという気持ちになっている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です