2018/11/12-11/18

年度末にお金が足りなくなるような気がして、まじめにキャッシュフローを計算してた。
確かに最悪の場合は微妙にお金が足りなくなる計算だけど、何とかなるんじゃないかなってレベルだった。
来年度は多分ある程度収入が安定するはずなので、最後の踏ん張りどころにしたい。

実験したり書くもの書いたりしてた。
結構心が疲れてて、なんだかよくわからない思考や選択を繰り返していた気がする。

原付で往復20kmくらいのドライブをしてみた。
山道で原付じゃ全然上らないけど、結構楽しかった。
最近はドライブすることが多くて、奈良二年目の後半にして何となく住んでる場所の地理が分かってきた。
原付で20分くらい行けば大阪にも京都にも入れてしまうので、もうちょっといろいろ見に行きたい。

新しいことを始める決意をした。
うつうつとしているし、息抜きになればいいと思う。

TOEICがあった。
一か月くらい毎日ちょっとずつ勉強してたので、そこそこいい点が取れてると思う。
久しぶりに公開テストを受けたんだけど、自分の学校で受けるのとは違う緊張感があっていい。
思ったよりも疲れなくて、英語を読んだり聞いたりすることに対して体力がついたなあと感じた。

学部時代からの友人と京都でお酒を飲んだ。
彼は言語学を専門にしてて、学部のゼミが一緒だった。
僕はもうすっかり言語学から離れてしまっているので、現役プレイヤーとは思考速度が違うけど、懐かしい話も色々聞けたので良かった。

言語学の理論に深入りするのはもうやりたくないけど、世の言語学者が何に興味をもって、どうやって説明しようとしているのかは追いかけたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です