2021/03/29-04/04

年度が明けてD3になった。
D3、ついになってしまったかという気持ちが強い。
仮に今年度に博士号まで手が届かなくても、D4まで学生を続けるつもりはない。
最低でも今年度中に博士論文を書くための条件である論文本数を揃えて満期退学+半年くらいで博論提出にしたい。
そのためには就活もちゃんとやらないといけないので、特に今年度前半は戦うぞ、という気持ちを強く持つ必要がある。
頑張りましょう。

今週は投稿論文の査読への反駁期間と、博論の予備審査の二つの重い予定がぶつかっててめちゃくちゃしんどかった。
予備審査は、博論審査(ディフェンス)の一つ前の審査で、博論をこの内容で書き始めますよ、という報告をする場。
博士課程での仕事内容をまとめて、博論に書くことと完了してる実験、完了していない実験などを並べて話す。
30分発表30分質疑でかなり重めの発表なんだけど、そこに論文の反駁期間がぶつかって本当に忙しかった。

実は予備審査はほぼ自分で日程を設定できるので、反駁期間を避けて設定すればこんな忙しくはならなかった。
ただ、予備審査の日程調整をするときには完全に反駁のことを忘れてて、しかもカレンダーにも書いてなかったから考慮の仕様がなかった。
こういう重めのイベントはちゃんとこまめにカレンダーに書いておかないとだめだわ。
学び。

予備審査は、最終的に博論の審査をお願いしている五人の先生方に現在の研究内容を発表して、ツッコミをもらう会。
学会発表とは違って、専門が微妙にずれてる方々にジャッジしてもらうので、分野ごとに気になる点とか、面白いと思う点が違うのが興味深い。
こういう経験は自分の分野に閉じこもってるとなかなか出来ないので、良い機会だと思う。
発表をしてコメントをもらって、いよいよ博論に手を付けていくかという気持ちになった。
私の博士物語もクライマックスという感じ。

査読に対する反駁はそこそこ回数を重ねているので、慣れてきて感情の起伏もない。
M2で初めて国際学会の査読をもらったときはめちゃくちゃ落ち込んだりしたけど、良くも悪くも冷めた気持ちで査読を見ることができる。
修士時代と見比べて、精神面は本当に成長したと思う。
昔はガラスの弾丸みたいな感じで、向こう見ずで勢いだけはあるが脆いメンタルだった。
その後、なんども自分の仕事を組織外の人に評価される場に一人で立たされて、砲丸投げの球くらいの強さにはなったと思う。
勢いはないが壊れない、それが良いか悪いかは置いておいて。

学部卒で社会人になった人たちと自分を見比べて、学生を延長している以上、博士を出るまで研究以外の面で成長できることは無いんだろうと思ってた。
でも、こういう精神的な成長を考えると、研究以外の面でもなんか良くわからないけど成長してて、それなりに歳を重ねてるんだなと思う。

今週のこの二大イベントのせいで、しばらくちゃんと休んだり遊んだりする時間が少なかった。
やっといろいろ終わったので、運転免許の更新とかにも行った。
免許更新は今回優良運転者だったので、近くの警察署で手続き。
近所の警察署は免許証の即日交付はやってないので、後日取りに行く必要がある。
郵送も選択できるんだけど、なんとなく取りに行ってみたかったので、後日また行ってみようと思う。
しかし即日交付ではないといっても一週間くらいでもらえるやろ、と思ってたんだけど、一か月以上かかるんだね。知らなかった。
最近はバイクに日常的に乗るようになったので、いつゴールド免許が無くなるか分からない。
安全に運転してるつもりだけど、やっぱ道を走ってればどこかのタイミングで止められる可能性はあると思う。
無理なく運転しましょう。

二年くらい前に眼鏡が壊れて、その応急処置的にブルーライトカットも何も入ってない安い眼鏡を買った。
結局そのあとちゃんとした眼鏡を買うこともなく二年が経ったので、さすがに良い眼鏡を買おうと思う。
ブルーライトカットが本当に効くのかは分からないけど、体感として眼鏡をブルーライトカットなしに替えてから、夕方以降に目がちかちかするようになったと思ってる。
歳をとっただけという説もあるけど、もう一度ブルーライトカットの眼鏡を買って、検証してみようと思う。

というわけで、日頃の仕事用に眼鏡を買った。
結構値の張るちゃんとしたものを買ったので、早く受け渡し日にならないかなとわくわくしてる。

眼鏡を買う段階で視力検査をしたんだけど、両目で0.7しか見えてなかった。
両目0.7は運転免許のギリギリラインなので、さすがに強制度合いを強くした眼鏡を使わないと危ない。
といっても、今回はパソコン作業用の近距離用眼鏡を買いに来たので、遠距離用はまた別に買おうと思う。
バイクだとヘルメットに押さえつけらるから、そこそこフレームが強くて雑に扱っても大丈夫な眼鏡にしたい。
今回買ったのは細身で繊細なデザインなので、バイク用に使うことは無いと思う。
クレカの上限に達しそうなので、遠距離用眼鏡はまた来月かな。

土日はずっとモンハンをやってた。
高校生のころに3DSのモンハンをやって、つまんね~~~となった記憶があったんだけど、今回新作をやってみてその理由が判明した。
昔はなぜか、操作が難しいと言われてる弓をずっと使ってて、狩るのにも時間がかかってつまらないと感じてたっぽい。
今回も弓で始めたけど、じれったすぎてすぐに片手剣に変えた。快適。
ライトユーザーが玄人向けの武器を使うと、お手軽感が無くなってミスマッチを起こす良い例。

高校時代の友人とおいしいビールを飲んだ。
互いの人生経験をシェアするためにも、こういう会は定期的に必要。
住む場所はどんどん散っていくけど、幸い全員関東に入るので、また時間撮って会いましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です