週の頭に中国出張から戻ってきた。
今回は、春に行ったアルバカーキに比べたらご飯も美味しいし、治安も悪すぎないし、良い出張だったと思う。
学会会場の近くに良さげな烏龍茶屋があって、そこで試飲させてもらいながら烏龍茶を選んだ。
結構しっかりしてるお店で、伝統的なお茶の入れ方とかを実際に見せてもらいながら、おすすめの茶葉を試させてもらった。
ここでも英語は全く通じなかったから、翻訳アプリをずっと使っていた。
中国でAliPayが使えなかったらどうしよう…と思って2万円くらいを元にしてキャッシュで持って行ってたんだけど、結局今回の出張では使うことがなかった。
このまま元を持って帰っても仕方がないので、このお茶屋さんですべてを使うことにした。
その結果、やたら高級な茶葉をいくつも買うことになった。
まあ、自分の家以外にも、実家とか、妻のご両親へのお土産ということにすればよかろう。
会場から空港への帰路はタクシーを使った。
行きは頑張って電車を乗り継いだんだけど、そんな気力がなかったし、やる気もなかったので前日には時間ぴったりのチケットが売り切れていた。
蘇州から上海の空港までの道のりは、結構車から見ていても楽しくて、行きと帰りで交通手段を分けたのは正解だったかもなと思った。
そういえば、中国のAdidasで見かけたチャイナ風のジャージがすごく可愛かった。
悩んだ末に買わなかったんだけど、帰国後に中国限定だったと知って少し後悔している。
素材がちょっと厚手だからUAEで使えないし、値段も高めだったからまあいいかなとスルーしたんだけど、一つくらい買っておいても良かったかなあ。
行きの飛行機はガラガラだったけど、帰りは同じ出張先から帰って来る同じ大学の人たちがたくさん乗り合わせていて、ほぼ満席だった。
中国東方航空は、機材としてはほぼLCCだと思うので、身動きが取れない10時間はなかなか厳しいものがあった。
まあ、食事も悪くはないし、なにより安いし、個人的に何処かに行くときは中国経由の中国東方航空を使って安く旅をしてもいいかなあと思った。
ちなみに、この中国出張から戻ってきてすぐに、例の国会発言に端を発した日中関係の急激な悪化が起きた。
出張に行っていた日本人たちは、みんな「あぶね〜〜〜」という反応をしていた。
日本の周りの国に行くときは、こういうちょっとした政治的な風向きで、危険度合いが変わってしまうので難しいね。
中国のお土産でいくつかお菓子を買ってきていて、家でも食べてみていた。
ただ、正直どれも微妙で、これ本当に食べ方合ってる?というものばかりだった。
サンザシの何らかのキャンディのような何かと、全く味気のないモソモソしたまんじゅうのような何かは、未だに何だったのかわかっていない。
中国のスーパーのおみやげコーナーみたいなところで買ったから、ある程度美味しいものとして売られてると信じてるんだけど、美味しさを見出すことができなかった。
そういえばこのスーパーでは、冬虫夏草を額に入れて展示してて、立派なものだと20万円くらいしていて驚いた。
多分漢方用途だと思うんだけど、噂に聞く以上に立派な冬虫夏草だったし、値段もものすごくてびっくりしてしまった。
これ、飲むんですか?という見た目で、そこも結構びっくりした。
出張中もホテルのランニングマシンでしっかり走れていたので、帰国後もいつも通り運動を続けられている。
毎回こんなかんじで、ジムがついてるほてるに宿泊できるといいんだけどなあ。
中国はたまたま物価が安くて、マリオットみたいなそこそこいいホテルが予算内で予約できたのが大きい。これがアメリカとかだと変わってくるかもしれない。
うちの大学のIT部門は、三ヶ月に一回くらい、大学アカウントへのログインパスワードを変更するように要求してくる。
これが結構ストレス。
ログインパスワードを変えると、オフィスのWifiも入り直しになるし、その他のMicrosoft Office関連のアプリも全部ログインし直しだし。
特にwifiはひどくて、パスワードを変えたあと初回のログインがうまいこといかないケースが多い。
ひどい時だと丸一日全く職場のwifiに繋げないので、勘弁してほしい。
何かでパスワードを頻繁に変更するように要求するのはダメ、と書かれていたような気がするんだけど、確かに毎回変えられまくると、簡単なパスワードにしたくなる気持ちがよく分かる。
やめてほしいなあ。
この週の後半は全く記憶がない。
さすがに一ヶ月前のことを記憶だけを頼りに書くのは難しい。
Twitterになんらかの情報を書いてもらうか、Outlookとかに細かいプライベートな予定とかも書いておいてほしい。