2020/06/22-06/28

先週分に書きそびれたけど、新曲をsoundcloudにも投稿した。
ニコニコ、youtube、soundcloudと投稿場所が複数あるのはよくない自覚があるんだけど、どうしたらいいのかは分からない。
とりあえずこのブログのどこかに自分の曲まとめとかを作って、歌詞やオケ版などの配布場所を整理しておくと見やすいと思う。
これは面倒な作業なので、ちまちま進めようと思う。

Duolingoで中国語コースをぽちぽち勉強するのが楽しい。
中一英語くらいの文法を音声付きの簡単なクイズで、なんとなく勉強できるというのが、息抜きとして丁度良い。
一通り終えたら、もういちど手元にある中国語の参考書でちゃんと勉強しようかな。

某サービスで楽曲名に複数言語を組み合わせて使えないかもしれないという問題が一部で騒がれていた。
音楽をやってる自分としては楽曲タイトルに複数の文字種を使えないのは致命的というか、自分の曲でも該当するものがあるのでキツい縛りだなあと感じてる。
一方で自然言語処理をやってる自分としてはそのような制約を課したくなる気持ちもよく分かって、複数文字種の取り扱い面倒くさいもんなあと同情する側面もある。
ただ、こういうサービス運営上の都合をクリエイターに押し付けるのはよくないので、某サービスにはどうにか頑張ってもらいたいなという気持ちに行きついた。

COVIDがフランス語で女性名詞、というツイートを見た。
なんとなくコロナはaで終わるし女性名詞っぽいなと思ったけど、そういえば世界的にはCOVIDって呼び方が主流だよなと、そこから認識がズレてることに気づいた。
学部生の頃にロシア語を第二外国語として選択していたので、名詞の性の感覚はロシア語を基準に考えがち。
ロシア語の授業は本当にやる気がなくて、すべて及第点ギリギリで単位を取っていた。
それでも多少の感覚的な部分は残っているので、第二外国語をやるのって大事だなと思う。

今月末でレジ袋の無料配布が終わるので、エコバッグを買おうかなあと悩んでる。
なんか奈良にいたころに買った気がするんだけど、どこかに行ってしまった。
いま買うと特需でちょっとエコバッグそのものが高い気がするので、しばらくは様子見。
いま住んでいる地域はゴミ袋としてもレジ袋が使えるので、いろいろ勘案すると毎回5円払って大きいレジ袋をもらうのが正解なんじゃないかなと思ってる。

生活リズムがかなり夜型に偏ってしまっていたので土日で矯正した。
ここのところ、3時過ぎに寝て10時に起きるような生活リズムだったので、12時に寝て7時に起きるリズムに直した。
一度早起きしてしまえば、眠くて夜は寝るしある程度リズムは整う。
ただ一度早起きするって部分がかなりしんどいのできっかけが必要。
今回は朝8時までに出さないといけない資源ごみ(段ボール)をきっかけにしてみた。
夜のうちに出すこともできるけど、あえて朝出すぞと心に決めたところ、なんかうまくいった。
そこそこ心が強い。

大きめの冷蔵庫を買ってから作り置きが楽になって自炊が楽しい。
冷凍庫があるのはやっぱりかなり重要で、引っ越したときに買ってしまえばよかったなという感じ。
冷蔵庫が大きくなったことで水出しのお茶を作り置きできるようになって、これまでペットボトルのお茶を買ってたぶんのコストが浮いた。
私生活の文明レベルは博士を取って就職するまではつつましく生きられる程度に抑えておきたいんだけど、だんだんと若さを失っていく中で便利との兼ね合いが必要だなと感じるようになってきた。
修士の時は若さパワーで何とでもなってた部分が、最近は体調にすぐに反映されるようになってしまった。
まだまだ若いとは思うけど、早めに心と体の機嫌を取る練習をしておきたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です