2019/10/21-10/27

年度末にアメリカ旅行に行こうかねという話になり、計画を立ててた。
ずいぶん前にヒカキンがカリフォルニアのディズニーでカーズのアトラクションに乗ってるをのを見て以来、ずっと行ってみたかったんだけど、ついに行けそう。
じつは学部生の頃からずっと海外旅行したかったんだけど、進学のためにお金を貯めてたのでぜんぜん行けなかったんだよね。
今は比較的余裕があるので、海外旅行もたまには行ける。
大人になってしまった。

海外旅行のパックはクレジットカードでの支払いしかなかったんだけど、クレカの使用上限が低めなので支払いできなかった。
学生は問答無用で上限が30万円になっていて、それ以上使いたいときはいちいち一時引き上げの申請を電話でしないといけない。
それだけならいいんだけど、申請のために毎回保護者(もう成人なのだが)の同意が必要で、いつまでも不便な身分だなあという感じ。
今後海外に出張に行くこともぽつぽつあるだろうし、そういう時には月三十万じゃ全然足らないと思うんだけどなあ。
最近は日々の支払いも極力クレカに統一するようにしてるから、なおさら上限が厳しい。

先週書いたなでしこ記事の続きを書いた。
せっかく言語モデルを作ったんだから生成しないとね、という感じ。
いつか真面目に入門本とかをしっかりかいて、技術書典とかboothとかで売ってみたい。
現実がつらくなってきたら検討しよう。

日本語プログラミング言語「なでしこ3」で自然言語処理#2(文生成)

週末は奈良の母校へ出張。
ちょっとした発表があって、ちょっとした賞をもらった。
三月に卒業してから半年ちょっとしか経ってないけど、久しぶりにNAISTに行ってみると、すげえ場所に住んでたんだなって感じてしまった。
中にいる間はぜんぜん不便さを感じてなかったし、事実不便ではないんだけど、外から足を運ぶとこんなにも不便に映るのかって驚いてた。
たぶん京都駅からの遠さとかが不便な印象を増幅させるんだと思うけど、不思議なもんだ。

ちょっと会場からは遠いんだけど、奈良駅の東横インで一泊。
そういえばNAISTの寮に入る前日は奈良駅前のABホテルに泊まったなあって思いだしてた。
あの時はJR奈良駅と近鉄奈良駅が微妙に遠いことを知らずにJR側のホテルを取ったんだよなあ。
ちなみに東横インの朝食がそこまでおいしくなくてうーんってなった。

母校の学食の定食の値段が500円から510円になってて、増税に耐えられなかったか。。。となった。
あの学食の、なぜか味噌汁に入ってるそうめんが地味に好きだったんだけど分かってくれる人はいるだろうか。

せっかくなので、修士でお世話になった研究室に遊びに行った。
今のM1の人にブログ読みました~って言われて、届いてほしい層に届いてるんだなって思った。
あの時は三つ記事を書いていて、一つはNAISTでの生活に関するもの、一つは入試、一つは学生寮のことだった。
あれから半年くらい経って、アクセス数もこの順番で並んでる。
まあちょいバズりしたのが生活に関する記事だったってのもあるけど、ドがつく文系のリアルな気持ちをつづったのでいろんな人に行き届いてほしいなと思う。

文系とNAISTの二年間、勉強とか生活とか

ちなみにこのブログに行きつく人の検索ワード1位は「naist 不合格」です。
ほんとは「NAIST 文系」みたいなのを狙ってたんだけど、なんでだろうなあ。

奈良に行ったついでに、修士での同期のうち博士に進学した人たちと梅田でモロッコ料理を食べに行った。
修士の頃から尖ってた人たちだったけど、博士になって尖ったまま強くなってるなあって思った。
同じ分野にいる限り定期的に顔を合わせるので、また次会った時までに進捗つくって面白い話ができればいいと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です