2024/03/11-03/17

月曜から金曜の間は、学会のために出張していた。
学会期間中は毎日飲み会だったので、本当に疲れた。
学生の頃は楽しいーーー!!!みたいな感じで5日間駆け抜けられたけど、今はもう終盤は気力だけで動いてるみたいな状態だった。
まあ、学生の頃は適度に抜け出して地域の美味しいものを食べに行ったり、疲れたらホテルからリモートで参加したりしてたので、今よりずいぶん楽な参加の仕方だったんだけど。
今は会社員として学会に参加してるので、自分に関係する発表とかが無い間はスポンサーブースで対応する必要がある。
おかげさまでスポンサーブースも大盛況で、常に何かを話し続けているような状態だった。
昼間は喋り続け、夜も飲み会で喋り続け、ブース対応は立ち仕事だし、飲み会も立食が多いしで、喋りっぱなし立ちっぱなしの五日間だった。
年に一度の祭り的な立ち位置の学会だけど、あまりにも疲れすぎた。

学会期間中の飲み会は、翌日のパフォーマンスを確保するためにお酒を二杯までに制限していた。
結果として、この制限は会期を通して守ることができて、二日酔いで倒れてる朝みたいなのは無かった。
というか、夜には疲れ果てていて、お酒を一杯飲んだらもういっぱいいっぱいという状態だった。
健康的なんだか、違うんだか。

体力的な話だけではなく、学生の頃とは学会の参加の仕方がずいぶん変わったなと思わされた。
学生のころは人脈をどんどん広げていくために参加する!という感じだったけど、いまは半分同窓会に近い。
あの人いまなにやってるんだろうとか、こことここってこういう繋がりだったんだっていうネットワークの知識をアップデートしたりとか。
界隈の有名な人に突撃して名前を覚えてもらうみたいなことは今でもやるけど、自分も突撃される側(有名なわけではないが)になっていることを感じ取って、ちゃんと仕事しないとなあ~という気持ちになった。
偉そうにしたりとか、不遜な態度をとるような大人にはなりたくないので、謙虚にふるまい続けられるようにしたい。
出来た人間ではないけど、せめて自覚ができるうちは謙虚であり続けたい。

学会は界隈の研究者が集まる良いタイミングなので、いろんな委員仕事の顔合わせや会議もついでに開催されがち。
すごい先生がたに囲まれて、ぽつんと座って会議に参加したりしていると、こんなところに自分が居ていいのか…?となってしまう。
心がいつまでも24歳くらいのままで、中堅になりかけている自覚を持つことができない。

学会の最終日も夕方までイベントがあったので、後泊して翌日帰宅…というわけにもいかず、最終日の6時くらいに会場を出て、なんやかんやあって23時くらいに自宅に帰ってきた。
あまりにも疲れすぎて、翌日は昼くらいまで目覚めることなく寝続けた。
ちょっと衣類を持って帰るのが嫌すぎたので、宿の近くのヤマト営業所から自宅に発送してしまった。
国内の長めの出張なら、衣類は宅急便で送り返すのが楽で良い。もちろん自腹だけど。

ただ、今回はこの発送手続きでいろいろとゴタゴタしてしまって、営業所の方と電話でやり取りする必要が出てしまった。
というのも、クレジットで宅急便の代金を支払ってるのに、お店でも現金で支払いをしてしまって、二重支払いをしてしまったため。
営業所の人がミスったのはそうだけど、僕も全然何も気づかずに支払いをしてしまって失敗だった。
おかげで現金を書留で送ってもらうことになり、申し訳ねえ~~~という感じだった。
疲れてる時はいろんなものに気付けなくなるので、こういうミスが発生してしまう。

風来のシレンがある程度区切りがついたので(飽きたので)、世界樹の迷宮をやり始めた。
1,2,3のHDリマスターのバンドルがSwitchで買えたので、ポチってしばらく遊ぼうと思ってる。
自分でマップを書いていくのは、不思議な面白さがあるね。楽しい。
操作キャラたちに自我が無いタイプのゲームは、色々自分で考える幅があって嬉しい。
キャラ絵もかわいいし、のんびり楽しめる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です