2019/10/28-11/3

ユニクロで微妙な季節用の洋服を買った。
もう何年も同じ服を着まわしてたので、さすがに新調しましょうねということになって上下まとめて何着か買ってきた。
あとは本格的な冬用にまた新しいコートを買おうかなって感じ。

学部の頃にドラッグストアでバイトするために買った黒いパンツとか、なんかよく分からないパーカーとか、そういう少年のような風貌でふらふらしてるのも申し訳ない年齢になってきたし、ちゃんとした格好をしようとおもう。
ちょっと高めの靴も持ってるんだけど、もったいなくて履けてなかったし今後はちゃんと使っていこう。
年齢に応じた格好を心掛けたい。

服と言えば、アイロンとアイロン台を買った。
割とワイシャツを好んで着てるんだけど、いつも手で伸ばしただけでちゃんとシワが取れてないよれよれの風体だったので、これもちゃんとしていきたい。
洗濯するのも洗い物を干すのも、服を畳むのも嫌いだけど、アイロンがけだけは好き。あと毛玉とりも好き。
こう、明らかに達成感が得られるような作業は地味なほど良いという価値観で生きてる。
似たようなものだと、折り畳み傘をきれいに畳むのが好き、とか。

自宅のwindows用に新しいキーボードを買った。
今まで使ってたのはAmazonで買った安物で、挙動にクセがあるやつだった。
癖があるというか、右側のシフトとかコントロールがほかのキーとの同時入力に対応してなくて、右シフト+他のキーで入力すると右シフトを離したタイミングでほかのキーがもう一度入力されるという、なんとも説明しづらい使いづらさがあった。
安物買いの銭失いってこういうことだな、という戒めとして一年くらい我慢して使ってた。
我慢の限界なのでlenovoのキーボードを買った。

だいたい五千円くらいの商品で、US配列でちゃんとしたブランドのキーボードを探してたんだけど、これがドンピシャだった。
修士の時に同期がthinkpadを使ってて、そのキーボード良いですねえってなってた。
みんなで話してるときに、thinkpadと同じ仕様のキーボードが外付けで買えると知って以来、いつか買いたいなと思ってたんだよね。
結局今になってしまったけど、かなり満足してる。
トラックボールのマウスとは別に、キーボードを打ちながらマウス操作ができるのは結構便利。
仕事はmacbookでマウス使わないし、自宅のPC環境もキーボードで完結できるのはとても良い。
ただ、矢印キーのすぐそばにpage down/upキーがあるのだけは減点ポイント。
矢印キーは小指で触るので、いつも押し間違えてページがぐいーんって動いてしまうのがストレス。
慣れれば問題ないんだろうけど。

spotifyの有料アカウントになってみた。
といっても最初の三か月は無料なのでまだ一銭も払ってないんだけど。
これまではずっとyoutubeで曲を聴きながら作業してたんだけど、ここ半年くらいの仕様変更で垂れ流ししてると動画が止まるようになったので不満だった。
出来ればMVが出てる曲を聴きたいんだけど、いいタイミングなのでspotifyに乗り換えるか、という気持ちになった。
ただ、無料期間中に使ってみて微妙ならまたyoutubeに戻ろうかなと思う。

木曜日は朝の九時から研究室で予定があった。
普段は昼過ぎに研究室に行ってるので、なかなかしんどかった。
朝早く行くと集中できて良いんだけど、やっぱり六時間以上研究室にいると燃え尽きが早まる気がして怖い。
修士の時に一度燃え尽きた体験があるので、できるだけ研究室は一日六時間までの作業時間に抑えたい。

基本的には朝九時に起きて、昼まで自室で作業して、それから研究室に行って六時間くらい作業したら帰ってくる、といった生活を毎日送ってる。
何となく頑張りが足りないような気もするけど、それ以上やると(楽しくなってずっとやってしまうので)すぐに燃え尽きる気がしてる。
心は大切にしたい。

gitの管理下にいつのまにか100MBを超えるファイルを置いてしまってたみたいで、永遠にgithubにpushできない悲しいリポジトリを作ってしまった。
知らない間に1GBくらいの巨大なnfsファイルが作成されてて、なんでやねんという気持ちなんだけど、それに気づかない自分もなんでやねんってかんじ。

基本的に自分のコードは自分しか触らないし、未来の自分が見ることもほとんど想定していないので、gitの使い方が雑すぎる。
ブランチは切らないし、pushも気が向いたときにしかしないし。
こういうのはよくないよな、と思いながらも、別に困ってないので改善もされない。よくない。

よゐこのyoutubeチャンネルにハマってる。
ほんとにずっと見てる。
やっぱり芸人さんは話が上手だし、スタッフもテレビ局のベテランなので安定しているなあって眺めてる。
土曜日の夜には12時間生配信をやってて、すげえなあと思いながら眺めてた。
長時間生配信でいうとPSO2も夏休みとかにやってたけど、あちらは企画ががっちり決まってる上で、ゲームという安定したコンテンツがあったので、それはそれで安心して眺めてられた。
よゐこはなんかよく分からないふわふわした企画のまま12時間走り切っていてほんとにすごかった。

昔はPSO2をやりながらPSO2の生配信をぶっ通しで見てたりしてたけど、今はそんな元気ない。
ないというか、次の日のダメージが深刻なのでそんな無茶したくないわ、となる。
今日の行動を決めるために、明日の自分に相談する必要が出てきてる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です