2024/04/01-04/07

新年度が始まった。
例によって会社の組織ががちゃがちゃと変わっているので、組織図を眺めたり偉い人の話を聞いてたりしていたら一週間が終わった。
昨年度から継続して同じプロジェクトなんだけど、年度区切りで新しく人が入ったり出たりしたので、意識・知識合わせとか引継ぎとかの作業に数週間かかりそう。
継続して在籍してる自分のチームが情報を整理したり伝達したりする担当になるので、しばらくは資料を作ったり話したりするのが仕事かな。
それはそれで楽で良い。

今年は桜の開花が遅めで、自分が住んでる地域だとちょうど入学式あたりに満開って感じだった。
近所の小学校とか中学校の入学式があったっぽい日には、近場の河原にある桜並木が最高のフォトスポットになっていた。
思い返すと、自分の小学校の入学式の日に撮った写真は、晴れた日に桜と一緒に撮影されていた気がしていて、幸運だったんだろうな。
ちょっと前の博士課程の修了式もちゃんと晴れて桜が咲いていたし、これも幸運だった。
雨だとカメラを構えるのも億劫だし、せめて曇りくらいであってほしいよね。

ありがたいことに科研費の若手に採択されたので、今年度から三年間分の研究費を持っている。
会社に所属してると、研究費を執行可能にするために稟議がまず必要になる。
面倒くさすぎるけど、外部の予算を取って自分の裁量で使わせてもらえてるだけでも幸せなことだと思う。
いずれ日本の大学の教員として働きたいので、今のうちに研究費とかをちまちま獲得して実績を増やしていかないと。

ここのところ、カメラを持って外出する機会が多かったので、整理できていない写真のデータが溜まっていた。
写真はへたくそなので、たくさん撮って映りが良いやつを選別するという事をやっていて、この選別作業に時間がかかる。
人を撮るのが好きで、連射モードでバサバサたくさんカメラに収めることが多い。
だいたい10枚に1枚くらいいい写真があればよい、くらいの打率なので、9割は微妙な写真である。
もっと腕が上がると、いい写真を撮れる打率が上がるんだろうか。

大きめのライフイベント(察して)のフラグが立っている関係で、サブクエストをこなしてきた。
ここ一か月くらいずっと胃が痛かった案件だったけど、終わってみれば心配事はすべて杞憂に終わった。

久しぶりにしっかりとスーツを着たり、車をぴっかぴかに洗車したり、革靴を発掘したり、慣れないことをするのは大変である。
会社員になって太ったような気がしていて、スーツが入るか心配だったけど、これも大丈夫だった。
スーツは二年前の卒業式用に作ったものだし、さすがに二年じゃそこまで体格変わらないか。
でも、ワイシャツはかなりパツパツになってしまったな。二の腕が太くなったっぽい。
僕は腕が肩幅のわりに長いので、ちゃんとした格好をしたいときはワイシャツもセミオーダーで作る必要がある(肩幅に合わせると袖丈が短すぎて、腕の長さに袖を合わせると肩がだぼっとする)。
タイト目なデザインではあるけど、さすがにパツパツで太ったなあという感じだったので、またサイズを測っていくつか作ると良いのかも。
まあスーツ着ることなんてほとんどないんだけど。

サブクエストは全部で三つあって、今回は一つ目。
来週またもう一件あって、その後もう一件。
四月から五月の間にすべてのサブクエストを完遂しないといけないので、あわただしい。
今年は人生に関する重めの決断を同時に二つ下していて、その関係で人生が忙しすぎる。
正直言って仕事してる場合じゃない。
人生優先で、適度に働きつつ、研究しつつ、精神的に落ち着ける日まで凌ぎたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です