2023/12/25-12/31

今年は大晦日が日曜日。
月曜始まりで週間記録をつけてるこのブログにとって、日曜日が大晦日なのは大変ありがたい。
例えば年をまたぐと、2022/12/26-2023/01/01ってかんじでタイトルが少し変則的になってしまって美しくないからね。

年末に向かって、会社は徐々にみんなやる気を失ってゆき、あとは来年の自分がどうにかするやろ的な投げやり感で終息に向かっている。
僕も会社の仕事はほどほどに終わらせて、さっさと自分の研究を進めないといけない。
相変わらず年明けには国内学会の論文投稿の締切があるし、査読の締切も休み明けに設定されている。
ということで、仕事を納めたあともサーバーにアクセスして実験を管理したり、論文を書いたり、査読をしたりして年末の休暇を過ごしている。

仕事はキレイに納められなかった。
年内最後の打ち合わせの時間をすっかり勘違いしていて、自分が要になる打ち合わせなのに30分くらい遅刻してしまった。
なんとも恥ずかしい限りで大変反省すべき終わり方であった。

ここ数年、年末ジャンボを必ず買っていたんだけど、今年はなんかクレジットカードの決済が通らなかったので買っていない。
別にそこまで思い入れがあるわけでもないし、何度か試してダメだったのでもうやめておけという啓示なんだろうな思った。
おじさんが毎年年末ジャンボを買っていて、年末に夢を買ういい歳のとり方だなあ〜と思ってたんだけど、その生き方を真似することはどうやら許されないらしい。

仕事を納めたあとは実家に帰省。
バイクで1時間もせず戻ってこれるので楽。
奈良にいた頃は年末年始の混んでる時期に新幹線に乗って、なかなか大変だった記憶がある。
基本的には実家でもPCを開いて積み残した仕事を消化してるんだけど、今年は刺繍という新しい趣味を見つけたので、下書きだけした布と糸を持ってきて、空いてる時間に縫い付けている。
一週間くらい会社が休みなので、少しだけ大きめの図案を縫ってみて、練習しようと思う。
それなりに上手く縫えるようになったら、ワイシャツとかにワンポイントを入れたりして遊びたいな。

副鼻腔炎になって以来、点鼻薬が手放せないんだけど、さすがにずっと使いすぎなので出来るだけ使わないようにしたい。
点鼻薬はすぐに楽になるから便利なんだけど、使いすぎると慢性的な鼻詰まりにつながるらしく、今現在そういう状況になりつつある。
鼻に貼って鼻腔を広げるシールみたいなの(ブリーズライトみたいなやつ)が、薬を使わずに呼吸を楽にする代替案として存在してるので、実家にいる間はこれを試してみてる。
まだ二日くらいしか使ってないけど、思ったよりも呼吸が楽になる。
もちろん点鼻薬に比べたら全然鼻の穴が通る感じはないんだけど、最低限の空気の通り道は確保できるって感じ。
このまま点鼻薬を使わずにしばらくしたら、薬の副作用的な鼻詰まりもなくなるかな。

地元のショッピングモールを歩いてみると、入ってるお店やレイアウトが記憶から随分変わっていて驚く。
デパ地下の銘菓店街みたいなのがあったはずなのに、いつの間にかドラッグストアになってたり、駅の改札周りに店がたくさんできて見通しが悪くなってたり。
自分が子供の頃の駅の周りは結構スカスカで、その印象がずっと強いんだけど、いつの間にか店が密集する地帯になっていた。
ちょくちょく地元には帰ってきてるけど、改めて随分風景が変わったなと思う。
そしてまた来年とかも、また同じことを思うんだろうな。
実際に目で見ても、なかなか地元の印象はアップデートされない。

大晦日は実家で出前寿司のいいやつをとっている。
毎年恒例って感じになってきたけど、毎回ちょっと量が多くて苦しいんだよな。
今日も食べすぎて、大晦日なのに変な時間に寝てしまった。
まあ、へんにひもじいよりは全然よいんだけど。

今年も年末のブログを更新した。
また三が日中には2024年の抱負を書こうと思う。
みなさんにも幸せな1年が訪れますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です