抱負2024

2024年もどうぞよろしくお願いいたします。

抱負2023振り返り

1. 旅行する

たくさんした。
やっぱり車があると心持ちが全然違うようで、友達や家族と日帰りでちょろっと遠出することが多かった。
バイクと違って高速道路にも乗りやすいし、行動範囲が広がったのは純粋にQOLの爆増につながっている。車はいいぞ。

レンタカーとかカーシェアとは違って、帰宅時間を気にせずに車に乗れるのがすごく良い。
何時までに返さないと!っていうプレッシャーが無く、最悪ホテルとかで泊まればいいか~とぶらぶらできるのが最高。
一度知ってしまうともう戻れないな、車移動は。

2. バイクを降りる

降りてない。
今年になって、友達とバイクに乗ったりすることが増えたり、新しくバイク仲間を見つけてしまったりして、なかなか降りるタイミングが無かった。
あと、どうせ2024年中にはのっぴきならない理由からバイクを手放すことになるので、それまで乗っておこう、という気持ちになっている。
いずれにせよ、2024年中に降りたらそれが最後だと思う。
残りの時間、バイクをたくさん楽しもう。

3. 音楽をやる

たくさんやった。
このアカウントではほとんどやってる気配が無いと思うんだけど、また別のアカウントでチマチマとやっている。
いずれ、このアカウントで公開してきたボカロ曲の振り返りをしたりすると思うので、その記事に新しいアカウントへの導線を作るかもしれない。作らないかもしれないけど。
昨年はコンスタントに曲を投稿できていて、結構いい趣味だった。
これからも、時間が許す範囲で音楽をコツコツ続けていきたいな。

4. 現所属で査読に通す

通せなかった。2023年一番悔しいところ。
そもそも打席に立つ回数も少なかったし、ちゃんとアカデミックな活動をできていたかどうかも怪しい。
会社の仕事はどちらかというとエンジニアリングだし、自分が思い描くアカデミックな研究は日曜研究者として休日返上してやるしかない。
とはいえ、土日はほかにもやることがあるし、その時間だけで査読に通せるところまで研究を進めるのはいかんせん難しい。
出来るだけ今の所属で査読に通しておきたいけど、うまくいくだろうか。

抱負2024年

1. 予定している色々な激変を無事乗り切る

今年は生活と仕事の両方で(かなり高い確率で)大きな変化が生まれるはずで、一年間の半分くらいは変化に対応するためにわちゃわちゃすることになると思う。
まだ未確定な部分も多いから何もインターネットには書けないんだけど、もし予定通り事が進むのであれば、人生でも忘れられない一年になるはず。
書けるところからちょくちょくブログにも書き残す予定だけど、ひとまず現時点では、「無事に乗り越えるぞ」というのが抱負。
体調崩したり、大コケして取り返しがつかない状況になったりしないように、綿密に計画を立てたり、体調管理をしたりしないといけない。

2. 筆頭著者として査読に通す

昨年失敗したぶんを、今年は取り返したい。
激動の2024年になるとは思うけど、出来るだけ研究の手を動かし続けて、ちゃんと論文を投稿し続けられるプレイヤーとして生きていきたい。
一緒に研究してくれてる学生さんの共著論文を通すのはもちろん、自分でも筆頭で論文を書き続ける人としてあと5年くらい頑張りたい。

3. 健康的な生活を送る

当たり前だけど、大事な事。
特に人間ドック受診とか、気になってる副鼻腔炎の検査とかは早めにやってしまいたいな。
20代も終わりが近づいているし、気になる体の不調はできるだけケアしたい。

あと、ずっと眼鏡生活だったけどコンタクトにも挑戦したい。
眼鏡が好きだからいろんなフレームのやつを使いたいんだけど、度を入れるとなると面倒なんだよね。
コンタクトなら伊達メガネで色々楽しめるし、1月中にはコンタクトにトライしたいな。

予定されている生活の変化の前に、この辺の不安事とか挑戦事は片付けてしまいたいな。
どうなることやら。

4. インターネットでの活動を整理する

これは音楽の話と、ブログの話。

昨年の段階で、このアカウントでの音楽の活動は区切りをつけたつもり。
思いいれがある曲とかもあるし、年内に、というかできれば年度内には振り返りをしたい。
もっと言うと、インターネットに初めて投稿した歌モノ曲のリメイクをしたうえで、ちゃんと振り返りをしたい。
ちょっと時間がかかりそうだけど、これも早めにやりたいな。

あと、このブログの活動もそこそこ長くて、カテゴリの仕分けを途中で替えようとして面倒になって手が止まってる。
だからなんかカテゴリ分類が中途半端な状態で、みっともない。
時間を見つけて綺麗にしないとなあ。
はてなブログ時代の記事は、テキストに変なリンクが埋まってて見づらいし、その辺もなんとかしたい。
やることが多い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です