2024/01/01-01/07

年が明けた。
このブログの週間記録は8年目に突入した。長いものだ。
いわゆる「理系」に転向してからの人生は、毎週記録に残してある。
自分でもこんなに続くと思ってなかったけど、案外性に合っている。
たまにはバックアップ取らないとな…と思って全記事のデータをエクスポートしてみたら、XMLデータで4.6MBしかなかった。
普段GB単位のテキストデータを扱ってるので、なーんだ全然大した量じゃないじゃん…と思ってしまった。
ちょっと職業病かも。4.6MBもよく考えるとそこそこの量なんだけどね。

今年の正月は能登の地震被害を心配していたら終わってしまった。
親戚が石川に住んでいたり、祖母がひとりで富山に住んでいたりと、北陸にはゆかりがある。
特に富山はほとんど地震が無いイメージがあったので、今回の大きな地震には衝撃を受けた。
連絡がつく親戚の範囲では大きな被害は無いようだけれども、今後も大きい揺れがあったりしたら怖いなあ、という気持ちで見守っている。
それにしても、元旦にも拘らず緊急出動できる要職や防災の人たちは本当にすごいな。
自分はインフラに関わる仕事をしていないから、本当にこういう仕事をしてる人たちをすごいなと思っている。

年末年始は実家に帰っていて、元自分の部屋でゴロゴロと過ごしていた。
完全に寝正月、というわけにはいかず、国際会議の査読が冬休みの宿題として溜まっていたので、頑張って消化していた。
実家に帰ってまで仕事するの不健全だよなあ。
刺繍のキットも持って帰っていたけど、結局あんまり遊んでる時間が無かった。
ささっと終わらせて次のデザインを始めたいんだけどな。

高校時代の友人たち2人と新年会的な飲み会をしてきた。
片方が勤めてる会社に、もう一人がリファラルで採用になったらしく、めでたい。
記念に二人で腕時計を買いに行くのを見守っていて、うっかり自分でも買いそうになった。
パステルカラーのG-SHOCK可愛いんだよなあ。
ちょっとまた見にいってみようかなと悶々としている。
正月から渋谷でうまいビールを飲みながら、ほろ酔いでだらだらと人生の話をするのは最高だった。
それにしても、人生で三が日に家族以外と会ったの初めてかもしれん。

仕事は1/4から開始した。
新年最初の週は、みんな有休をぶつけて大型連休にしてるので、会社が静かで良い。
こういう時こそ出勤して、自分の仕事を片付けてしまうのが良い。
業務中に意味わからん打ち合わせを突然差し込まれることもないし、平和である。

仕事初めのあと、景気づけと思って夕食をたくさん食べたら、見事にキャパオーバーして夜中にげろげろ吐いていた。
だいたい横になって寝ちゃえば、朝にはある程度消化されてどうにかなるんだけど、今回は気持ち悪すぎて深夜に起きてしまった。
飲みすぎ食べ過ぎは胃と食道が負荷がかかるから良くない。
もうめっちゃ若いわけではないんだから、そろそろ気を付けてください。

新しい眼鏡を買いたいなあ~と思いつつ、度を入れるとなるとまた目が悪くなったら作り直しだよな~と面倒臭くなっている。
いっそのこと、コンタクトにしたうえで伊達メガネを買うのが良いんじゃないかな。
もう長いこと眼鏡生活だし、コンタクトを始めてみるのも面白いかもしれない。
来週くらいに時間を見つけて眼科に行ってみようかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です