2019/07/01-07/07

衝動買いした桃鉄で遊びすぎて、全体的に寝不足気味な一週間だった。
たまにやってくる衝動は、飽きるまでやりきったほうがトータルの損失が少ないので、さっさと欲求を消化するようにしてる。
子供なので下手に欲求を我慢すると、一か月くらい悶々として過ごしがち。

学内でお酒を飲むタイミングがあって、人々と話せた。
今いる研究室は新しいので、メンバー全員が環境も含めて探り探り行動していて距離感を感じてる。
飲み会とか、お酒を飲まなくても交流会的な場所で積極的にコミュニケーションが取れると良いと思う。

銀座でちょっとしたお祝いとおいしいご飯を食べに行くイベントがあった。
ブランドものを買ったり、お高めのディナーに行ったり、大人になったなあと思うことが多い最近。
社会人ほどじゃないし奨学金も返済してないけど、自由に使えるお金が増えてきたので交際費にガンガン充てていきたい。
奨学金を返すのが最優先だけどさ。

自然言語処理の国際学会では、オーラル発表が録画されてネットに公開されていて、研究室では週一で誰かがそれを紹介してる。
今週は自分が担当だったので動画を選んだんだけど、スライドと音声がずれまくっててしんどかった。
幸い筆者がスライドを公開してくれてたので、動画を編集し直して事なきを得た。
けど、こういう無駄な作業はつらいので、どうせ公開するならもうちょっと頑張ってほしいなと思った。
まあこのへんはどんどん改善されていくと思うので、今後に期待。

朝イチでミーティングを入れてしまって、所属が変わってから初めて朝の満員電車に乗った。
今は東横線沿いに住んでるんだけど、朝の東横線もなかなか暴力的だった。
学部時代は朝の京王線に乗ってたけど、これに毎日乗るような生活はQOL低くなるよなあ。
できるだけ満員電車を避けて生きていきたい。
出来れば電車に乗りたくない。

Steamのゲームをロジクールのワイヤレスコントローラでやりたいんだけど、何度設定してもうまくいかないのでストレス溜まってる。
何かの拍子に設定を変えて以来、何をどうしても右スティックが反応しなくなってしまって、はぁーーーーってなってる。

ちょっと作業することがあってpowerpoint onlineをつかった。
劇的に使いづらくてびっくりした。
すでに完成してるスライドを、ちょっと手直ししたいって時に使うサービスであって、共同編集するサービスじゃないんだなって思った。
ちゃんと使うとローカルで編集しながら、更新内容がonedriveに反映されるらしいんだけど、マイクロソフトアカウントが何度やっても認証されなくて結局使えなかった。
何が悪いのかわからないんだけど、一度こういう不便な体験をすると二度と使うかという気持ちになってしまう。
短気は損気。

高めの目薬を買った。
千円以上する目薬、めっちゃいいのでみんな使ってほしい。
今回はロートVプレミアムってやつを買ったんだけど、ほとんどしみないのにスッキリするのですごい。

何となく思い立ってカレーを作った。
いろいろ分量を間違えて根菜がごろごろ入ったカレーになったけど、まとめて野菜を摂取できたので良しとする。
カレーを作ると奈良にいた時を思い出すし、胃袋に記憶をためるのは効果的ですねという気持ち。
前の研究室で月一の飲み会をやってたのはすごく良い文化だと思ってて、いまの研究室でもぜひ導入したい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です