2019/04/22-04/28

一週間前が遠い。
手帳を見返さないと何も覚えていない。

引っ越してから初めて髪を切った。
さすがに都市圏なのでたくさん美容室があって、選び放題なのが素敵。
奈良だと三つくらいしかなかったから、やっぱり街はいいですねという気持ち。
ただ、今回予約したところは微妙だったのでしばらくは開拓しないといけない。
そのうちめっちゃ服装キメて、有名な美容室でカッコいい感じにしてくださいってやりたい。

20%の確率で月20万もらえるかもしれない書類を書いてる。
今思うと去年の申請書は落ちて当たり前で、今年はどこまで客観的に自分の研究をアピールできるかが勝負所。
着々と力はついてると思うので、しっかり書いてもぎ取りたい。

同じ学校でDC1に通ってる人の書類を見せてもらう機会があって、勉強になるなあという感じだった。

だんだん研究室に溶け込んできた気がする。
一か月たったし、今後はもっとアクティブに交流を深めていきたい。

祖母からお米とかの仕送りがあって、とてもありがたかった。
特に六月頭まではかつかつなので、極力贅沢しないようにしないと。
GWにもお金が吹き飛ぶイベントがぽつぽつあるので、何とか家計を維持したい。
維持したいというか、マイナスになったらそこで終わりなのでどうにかするしかない。

そういえば学部生の時に作ったクレカの上限が10万だとずっと思ってたんだけど、よくみたら上限があがってた。
ちゃんと書類は見ましょう。

いま住んでるマンションの同じ階にヘビースモーカーが住んでるっぽくて、たまに共用スペースの廊下とかエレベーターが最高にタバコ臭くなってる。
それだけならいいんだけど、何かしらの何かを伝って自室まで匂いが来ることがあるので勘弁してほしい。
服についたにおいだけであそこまで臭くなるとは思えないので、共用スペースで吸ってるんじゃないかなあ。
ちょっと勘弁してほしい。
最近は当てつけのように共用スペースに消臭剤が置かれてて、誰が置いたか知らないけど面白かった。

人の研究にそこそこまともなコメントができるようになってきた。
質問とかコメントを積極的に残せる人になりたい。

某秘密結社の人たちと遊んだ。
知らない業界の話を聞けるのは楽しい。
かねてから話題に上がっていたおいしいナスも、本当においしくて感動した。
また個人的にあのお店に行こうと思う。

奈良から東京に移り住んだ同期とお酒を飲んだ。
おのおの楽しそうにしてるようだった。
自分を含め、彼らを見ていると二年で脱獄したのは大正解だったようにも感じる。
長期的には違うのかもしれないけど。

DMM英会話を始めた。
立場的に英語でコメントしたりしないといけなくなったので、そろそろ重い腰を上げて取り組むかというところ。
やってみると結構楽しいし、なんか意味がありそうな英単語列だけでも通じるので面白い。

話すことも重要だけど、個人的にはいろんな人の英語に慣れたいという気持ちが強い。
聞き取りやすい英語を話す人とはコミュニケーションが取れるので、どちらかというと「うわこの人の英語全然わからん」って人との対話に力を入れたい。
どんな英語を話されても何となく会話ができるようなレベルに持っていきたい。
そのための月六千円なら、まあ安いんじゃないかな。

とりあえず一年は続けてみたい。
今のところ朝8時にレッスンを入れてるので、生活習慣の矯正にも役立つかな。
朝にレッスンを入れると起きれるようになるってのは修士の時に教えてもらって、ぜひ実践してみたいと思ってたので念願がかなった形。
続けましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です