2024/01/29-02/04

仕事がやばいほど忙しい。
期末の帳尻合わせ的なラッシュに巻き込まれると、本当に朝から晩まで働き続けることになってしまう。
リモートワークなので、朝7時から夜1時まで働くみたいなことができてしまい、心身に悪影響がある。
早く平和になってくれ。

本当は週末に有休をとって、スーパー銭湯に行ったり論文をだらだら書いたりしたかったんだけど、偉い人との打ち合わせをねじ込まれて取り消しになってしまった。
しかもその打ち合わせは直前で消滅したので、やり場のない虚無感だけが漂う金曜日になってしまった。
ほんと早く平和になってくれ。

花粉が飛び始めた気がする。
外に出ると鼻水が出たりくしゃみが出たりするし、目もかゆい。
あと、なんかめちゃくちゃ喉がイガイガして咳が出る。
10分も話してると、咳が止まらないくらい喉がもにょっとしてしまう。
最初は風邪をひいてるのかな~とか思ってたけど、1週間くらい経っても治らないのと、外に出たときの症状が顕著なのを見るに、たぶん花粉だと思う。
アレルギー反応がある花粉が全くない空間で生活したい。

最近、Twitterで謎の出会い系アカウントから大量にフォローされている。
ちょっと前まではフォローされるだけだったので放っておいたんだけど、最近は直近の適当なツイートにいいねをつけてくるようになって、さすがにちょっと鬱陶しい。
まあ、この辺のスパムは放置していつ削除されるかを眺めるのも楽しいので、もうしばらく泳がせておこう。

とある大学で受け持ってる講義の最終試験が終わって、一区切りついた。
今年は最終試験のプログラミングの問題に、ChatGPTみたいなAIを使っても良いことにしてみた。
まだ採点の途中だけど、やっぱりちゃんと講義内容を理解してそうな人はAIツールもうまく使いこなせているし、そうではない人は情報の取捨選択ができていないなというイメージ。
AIツールを使うと及第点のコードが出てくるけど、それをもとに100点まで持っていけるかは、本人の力量次第みたい。

この講義は、もともと2年くらい担当するという話で、今年が二年目。
だけどなんか来年も担当することになるらしい。
正規の教員が見つかったらお終いと聞いていたけど、何か変わったんだろうか。
まあ、すでに資料が出来上がってる講義なので、時間以外の負担はないし問題はない

「魔法少女にあこがれて」という漫画がKindleストアでセールになっていたので、まとめて買った。
アニメにもなってるらしく、導入も面白いからパラパラ読んでたけど、めちゃくちゃ面白かった。
なんというか、魔法少女ギャグという感じでテンポもストーリーもすごくいいんだけど、人に大声でオススメできる内容じゃないんだよな。
アニメにもなってるらしくて、これを地上波ですか!?みたいな気持ちになった。
アマプラにあるっぽいから、ちょっと見てみようかな。

ところで、AmazonのKindleストアのランキングは、ものすごい値下げをしてる作品にジャックされることがある。
例えば10巻出てる作品のすべてが50円セールになると、1位から10位まで全部そのマンガになってしまう。
ちょっと、これはランキングの設計としてどうなんだろうかと思う。
せめて1巻だけ表示とかにしたらいいのになあ。
個人的には、ほかの人が良く買ってる漫画を幅広く知りたいので、同じ作品の巻数違いが並ぶのはちょっと嬉しくない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です