2024/01/22-01/28

相変わらず歯列矯正の調整日のあと一週間くらいは歯が痛くて苦しんでいる。
奥歯をごりごり動かしていた初期は咀嚼が痛くてしんどかったけど、前歯の位置調整をしている今は噛みついたり小さく噛み切るみたいな動作ができなくてストレス。
結局inゼリーみたいなやつとか、プリンとかをぞぞぞと啜って生活するしかない。

ブログのカテゴリを整理した。
社会人になったときに、週間記録っていうカテゴリを修士編・博士編・会社編に分割したんだけど、分割後のカテゴリに過去の記事を振り分ける作業が面倒でずっとできていなかった。
ちまちまとカテゴリ変更をして、やっと終わった。

週間記録だけで368記事=だいたい7年というと、ずいぶん長く続けてるような気がする。
でも実の祖母とかはもっと長くブログを続けているみたいだし、まだまだ序の口なのかも。
祖母も母もブログを書くタイプの人間なので、こういう日常をインターネットに垂れ流す癖は遺伝なのかもしれない。

朝にそこそこ大きい地震がある日があった。
能登の地震以来、結構短いスパンで地震が起きている気がする。
日本は建物の耐震性が高いから、それなりの地震でも安心していられるけど、これが海外だとめちゃくちゃ怖いんだろうな。
3.11の地震の揺れは今でも思い出せるし、人生のうちで同じような規模の地震にあと何回かは出逢うことになるんだろうな。
いやだけど備えておかなければ、と小さめの地震にあうたびに思う。

数年前から委託を受けていた研究予算の最終報告会があった。
これでひとまず、一連の研究は終わり。
本当はもう一年延長することもできたんだけど、様々な理由で延長はせずに終了することにした。
学振に落ち続けた自分としては、初めて自分で獲得した研究予算なのでずいぶんと感慨深い…と言えればいいんだけど、結局会社の仕事に忙殺されて、思うように研究を進められなかったりと悔いも大きい。
この研究期間でしっかり力を溜めることはできたので、ここから先でどんどん論文を書いたりして次につなげたい。

投稿してた論文のレビューが返ってきた。
2本投稿して、1本はまずまずだったんだけど、もう1本があまりにもひどいレビューだった。
めちゃくちゃヤバいレビュー(本当に倫理的に終わってるレビュー)で嫌な気分になったので、自分は絶対にこういうレビューを書かないようにしようと心に誓った。

ダンジョン飯のアニメを追いかけ始めた。
マンガの完結を見届けて、良い話だった…となっていたのでしばらく存在を忘れていたけど、アニメ版もめちゃくちゃいいな。
モンスターの設定がちゃんと練られているファンタジーは良いファンタジー。
実妹がいるので、兄妹が出てくる作品を避ける傾向にあるんだけど、ダンジョン飯は妹が離脱状態で話が進むのでヤダみ無くみられるのもポイントが高い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です