2023/02/27-03/05

ついこの前に1月が終わったと思ったのに、もう3月に入った。
なんてこったい。
年度末はやることが多くて、時間がどんどん過ぎていく。

確定申告をやらないといけないんだけど、どうにもこうにも気が乗らない。
かといって、3月の中旬は出張でぽっかり穴が開いてしまうので、来週中には片付けないといけない。
会社の年末調整に全部投げつけられれば良かったんだけど、社内システムがよくわからなくて、学生時代のバイトの源泉徴収分しか申請できていない。
他にも副業的なアレコレとか、ふるさと納税とか、歯列矯正の医療控除とか、申請しないといけないものがたくさんある。
なんてこったい。

年度末はちょっと社外の仕事を抱え込みすぎている。
それぞれ締め切りが10日ずつくらいズレてるのが救いなんだけど、おかげで土日とか平日夜の時間帯にのんびりしにくい。
こんな感じで忙しなくしてると、あっという間に歳を取って定年退職してるんだろうな。
恐ろしすぎる。

先週注文したちょっと良いデスクチェアが届いた。
フットレストがついている革張りのやつなんだけど、結構よさげ。
ちょっとウトウトするとき、これまでは机に脚を投げ出してたんだけど、この椅子ならフットレストが足を支えてくれる。
使ってるうちに何か気になるところが出てくるかもしれないけど、今のところは気に入っている。
ちなみに買ったのはコレ

仕事用のデスクはちゃんとアームレストがついてるんだけど、これだとギターを弾いたりするのが不便。
というわけで、趣味用のデスクには丸椅子を新しく導入した。
以前はAmazonで買った2000円のほっそいパイプの折りたたみ椅子を使ってたんだけど、座面がベコベコだし、パイプ部分が曲がって裂けるしで最悪だった。
色々考えた結果、TAMAのドラムスローンを買ってみた。
楽器弾くのにドラムスローンほど良いものは無いし、実際に座面がふかふかで気持ちが良い。
もっと早くこれを選べばよかった。

新しい椅子の導入と同時に、古いデスクチェアを粗大ごみに出した。
年度末は粗大ごみを出す予約がなかなか取れない印象があったんだけど、案外すんなり取れた。
椅子とかは捨てられずに部屋に残ると邪魔なので、いいタイミングで入れ替え出来て良かった。

今年は割とちゃんと音楽をやってるので、土日にゴリゴリとベースを弾いたりしてる。
ただ、毎日しっかり練習してるとかではないので、たまに長時間録音したりすると、見事に関節炎を発症してしまう。
今回はベースのリア側の弦をベンベン指弾きしてたら、右手の人差し指を負傷した。
結構しっかり痛めてしまって、一週間くらい曲げると痛いくらいだった。
練習サボってるくせに耳だけは肥えてしまって、この音が欲しい!みたいなのを求めて無理してしまう。
良くないね。

音楽といえば、最近どうしても欲しいYAMAHAのギターがあって、タイミングが有れば機材の入れ替えをしたい。
実家から回収してきたギターとベースを売って、スペースとお小遣いに余裕が出たら楽器屋に行こうと思う。
ずいぶん長いことスタジオとかにも入ってないけど、たまには大きい音で楽器を弾きたいな。

春が近づいて、風が強くなって、花粉が物凄いことになっている。
ちょっと外に出るだけで目が痒くて仕方がない。
家にいるときも、ふとした拍子に目がぶわっと痒くなって、やってられない。
目玉を取り出して洗うことはできないけど、アイボンで洗うことはできる。
これでしのぐしかない。

風が強くなると、埃が舞って車が汚れる。
朝の結露に埃が付着して、びっちりとまだら模様の汚れが付く。
白い車なので、汚れが目立って仕方がない。
二週間に一回くらいはちゃんと洗わないとダメそうだなあ。
桶屋も儲かりますわ。

みなとみらいにある、アニタッチという施設に行ってきた。
小っちゃいサルとかカピバラとか、ウサギとかをもふもふと触ってきた。
動物ってふかふかのイメージがあるけど、実際に触ってみると想像以上に毛が固くてびっくりする。
これまで動物を飼ったことが無い人生なので、些細なことが衝撃的。
人生長いし、どこかの期間では動物と一緒に暮らしてみても良いかなと思ってる。
ただ、よく「動物を飼ってたことをふと思い出す夢」を見るので、存在しないトラウマにおびえている。
動物を飼い始めて、ふと餌や水をあげわすれてた、という事に数日ぶりに気が付いた!みたいな事態に陥ったらどうしようと、なんとなく怖がっている。
実際にそんなことは無いんだろうけどね。

今週はほかにもいろいろあった気がするけど、Twitterに書いてないことは思い出せないのでここまでです。
会社も年度末でいろいろごたごたしてるんだけど、まあ当然書けないので、こんなもん。

ブログの週間記録は、修士編、博士編、社会人編でカテゴリを切りたいんだよなあ。
時間があるうちにやってしまいたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です