2022/11/28-12/04

もう12月。
いつの間にこんなに時間が経ったんだ。
今年は卒業したり、入社したり、いろんなイベントがあった。
新卒として配属されたかと思ったら、なんかどんどん忙しくなってワチャワチャしてるうちに年末になった。
そして年末に向かうほどに忙しくなることが確定している。
どうしたもんかね。

香典返しで、果物をたくさんいただいた。
(自分自身は香典を直接的に出しているわけではないので、香典返しという言い方が正しいのかは不明)
今週はバナナとかパイナップルとかキウイとか、いろんな果物を頑張って消費していた。
普段は果物を食べるといっても、スーパーで安くなってるカットパインを買ってくるくらいなので、自分でパイナップルを剥いたこともない。
今回いろんな果物が手に入ったので、ネットで検索しながら、手とキッチンをべとべとにしながら、頑張って切って食べた。

それにしても、果物を自分で切って食べるというのはずいぶん文化的な生活という感じがしてよい。
たまには、こういう事をやってもいいのかもしれないな。

頂いた果物の中にはリンゴが二つ入っていて、これがかなりの強敵。
僕は生リンゴの食感がどうしても苦手で、食べることができない。
人が近くで食べているのを見るのも、自分で生リンゴにフォークを突き刺すのも嫌。
一般的に黒板を引っかいたときの音を聞いたゾワゾワ感が、僕は生リンゴで体験できてしまう。
仕方ないので、生リンゴはスライスして焼いて食べることにした。
バターで焼いて食べると、なんかアップルパイの中身だけ食べてる感じがして不思議だった。
これなら美味しく消費できる。

ポケモンはもうずいぶんやり切った感じがあり、飽きの段階に入ってしまった。
あとはアップデートとかがあったら、ちょっと触るくらいでいいかな。

最近また過呼吸っぽい症状が出るようになった。
呼吸に意識が向いたとたん、気持ちよく深呼吸ができなくなってしまう。
ストレス的なものに起因してるんだと思うんだけど、来年の健康診断で相談してみようかな。

かなり本格的に冬が始まったなという寒さ。
学生の頃は狭いワンルームに住んでたから、エアコンの効きもよくてペラペラのジャージでも冬を越せた。
でも、今住んでる部屋はちょっと広いので、エアコンが効ききらないこともあり、部屋着で体を温める必要がある…ということに住んで二年目でやっと気づいた。
ユニクロのオンラインショップでもこもこの部屋着を二着買ったので、この冬はこいつらを着まわして暖かく過ごそう。

ユニクロは、本当は店舗に行って服を見て買いたい。
でも電車に乗ってえっちらおっちら行くのも面倒だし、バイクだと積載量的に服は買えないし、オンラインでえいやと買ってしまうことが多い。
こういうのもあって、やっぱり車が欲しいという事になる。
先週富山に行った一件以来、かなり真剣に車について考えている。
近所の駐車場も目星をつけたし、欲しい車種も狙いを定めたし、あとは金銭的な余裕を確認したらゴーって感じ。
ひとまず、冬のボーナスの額を確認して、貯蓄がどの程度になるかを見てからかな。
おそらく車を一括で買っても破綻しないくらいの余裕はあるはずなんだけど、大きい買い物なので最後の一歩で日和る。
年始の勢いでえーい!って買っちゃうのが良いと思う。

車を買ったら、バイクは乗り換えるつもりでいるので、バイクはもう少し乗ったら終わりかな。
まあ、来年の秋くらいまでは車とバイクの二台持ちにしておいて、バイクが新車二年目になるタイミングで売ろうと思う。
そういえば叔父がこのバイクが気になるみたいなことを言ってたけど、引き取ってくれるのかな。
バイクを売るのは、それはそれで面倒な手続きなので、元気が出たタイミングでやることになる。

ちなみに冬はバイク的にはオフシーズンだけど、個人的にはしっかり防寒対策して、全身もこもこコミネマンで走るのも結構好き。
夏はあち~ってぼやきながら走り、冬はさみ~って絶叫しながら走るのも乙だと思う。

先週の土日は本当にばたばたして少しも休めなかったので、今週の土日はしっかり遊んでリフレッシュした。
なんなら明日の月曜日は有休をとってるので、のんびりしようと思う。
まあ、有休をとってもやるのは自分の研究なんだけどね。
研究をやるために有休とるのホント不健全だよな、来年度は改善したい。

今年度は、大学の講義を引き受けたのがかなり時間的なコストに響いてる。
悪い選択ではなかったと思うけど、講義内容を作るというのはかなり時間がかかるので、土日のほとんどが資料作成に取られてしまっている。
いろいろ講義をやってみて、少しずつ使いまわせる資料を溜めていこう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です