2022/09/26-10/02

小物家電を買い替えた。
炊飯器と電気ケトルは、修士で初めて一人暮らしを始めたときに買ったもので、5年プレイヤー。
炊飯器は内釜がはげちゃってるし、電気ケトルもなんか日焼けしちゃってたり、フィルターが壊れちゃったりしてたので買い替えることにした。
電気ケトルの方はフィルターを交換すればまだ使えるかもしれないけど、ちょっと全体的に使い込んでる感がすごいので、これを機に交換。

新しく買った炊飯器は結構いいやつで、一人暮らし様にしてはお高い(3.5万円くらい)。
なんか圧力釜みたいな感じで、圧力をかけて炊飯するらしく、炊飯中にぷしゅぷしゅ空気が抜ける音がする。
炊飯中の音については事前にレビューで確認していたけど、思ってたよりもうるさいな。
そんでもって、炊きあがった米もまあまあ美味しい程度なので、一万円くらいの炊飯器でもよかったなという気持ち。
まあ、もしかしたら使ってる米が悪いだけで、いい米を使ったらちゃんと美味しいのかもしれない。
とりあえず、多機能で耐久性も高そうで、おいしいと言われている米を炊けるマシンを手に入れたので満足。

電気ケトルの方は、保温機能があるやつを買った。
どうせコーヒーを飲むときは30分くらいで二杯目を注ぐので、保温機能があると節電になりそう。
こっちも、いろいろボタンがあって楽しい。
ボタンは沢山あるほど楽しいので、いつまでもハッピーでいられる。

外部の勉強会に参加した。
久しぶりのオフライン開催で、自分の発表日だけちょろっと参加してきた。
本当は一日中予定を空けてたはずなんだけど、会社員なので上司の一声で半日潰れたりする。
まあ、上司からの頼みを断る選択肢もあるんだけど、新入社員なのでちょっと憚られる。
結局勉強会に参加できたのは半日だけだったけど、久しぶりに顔を見る人も多くて楽しかった。
もしかしたら勉強会の後に個人的に飲み会をやったりしてたのかもしれないけど、正直言って最近は忙しすぎて夜に体力が無いので、しれっと帰宅した。

Kindle Scribeとかいう電子ペーパーが発表された。
Kindleも使える電子ペーパーらしく、完璧じゃん…という気持ち。
今はクアデルノっていう電子ペーパーを使ってるんだけど、最近はMacのアプリが起動しなくなって、論文の同期とかができなくなっている。
普通のノート代わりに使うのでもいいけど、やっぱり論文とかのPDFを同期して使ってこそ輝く電子ペーパーなので、同期ができないのはかなり痛い。
ネットを見てもあまり不具合情報が出てないのでおま環なのかもしれないけど、使えないものは使えない。
Kindle Scribeはかなり良さそうなので、うっかり手が滑って購入してるかもしれない。

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドをちまちま進めている。
オープンワールドですぐに飽きるかなと思ったけど、適度に飽きないようにミニクエストが散りばめられていてすごい。
ただ、個人的にアクションゲームがやっぱり苦手なので、最後までクリアできるか不安。
あとアクションゲームで暗いステージとか、お化けが出るステージとか、そういうのが本当に嫌い。
得てして(3D)アクションゲームのラストダンジョンは暗かったり、怖かったりするし、このゲームもしっかり呪われたお城がラストダンジョンで正直言って気が滅入る。
ワクワクしないんだよな、怖さに対して。
マインクラフトとかスタデューバレーの洞窟ですら怖くて進めたくないタイプなので、絶望的にアクションゲームに向いていない。

来週から始まる講義の準備で土日をつぶしている。
これから半年は、ずっと土日がつぶれてるのかと思うと無の顔になる。
これ毎週言ってるな。
丸一日、完全に何もしないような休日を作りたい。
海外出張から戻ってきたら有給とろうかな。

そう、再来週からは一週間海外に出張に行く。
海外に出るのが久しぶりすぎて、うっかり忘れものをしそうなのが怖い。
そろそろちゃんと持っていくものリストを作って、確実に揃えないとな。

海外に行く服を選ぶ段階で、一週間分も服を持っていないことに気付いた。
コロナでリモートワークになってからほぼ部屋着で過ごしていて、外に着ていく服はシーズンごとに三着くらいしか持っていない(昨年あたりに着てない服は全部捨ててしまった)。
というわけで、ユニクロで下着とワイシャツを買い足した。
ホントはもっとちゃんとした余所行きの服を買いたいんだけど、いま高いものを買って海外で汚してもショックなので、また今度。

日曜日の朝に相模湖までバイクを転がした。
夏装備+長袖ワイシャツで秋は走れると思ったけど、早朝は全然寒くてダメだった。
特に湖周りは真夏でも早朝は寒いことがあるし、見通しが甘かった。
次は冬装備で行こう。
あと、夏が終わったし江の島の方もそろそろ空いてきたのかな。
また朝から海を見に行くってのもやりたいな。
GOTOトラベルの後継みたいなのも始まるみたいだし、もしタイミングがあれば有給取って箱根あたりにびよっと飛んでいったりもしたい。
体が温泉を求めている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です