今週は論文誌の査読結果をもとに論文を修正したり、返信を書いたりしていた。
査読コメントをたくさん書いてくれるのは、投稿論文を読み込んでくれてる証拠だし、こちらにもためになるのでありがたい。
一方で、コメントすべてにちゃんと返信を書くのは結構大変で、修正と返信だけで二週間くらい丸々溶かしてしまうこともよくある。
今年度後半から始まるとある研究費に採択された。
これまでに申請した研究費はDC1、DC2、DC2と三回不採択で、このまま研究費が取れずに博士課程が終わるのかと思ってたので、とても感慨深い採択になった。
来年春からは企業の研究員になるけど、引き続き今の研究内容にも力を入れようと思う。
ところで、所属を移る場合は研究費の繰り越しができないようなので、あと半年でそこそこの額の研究費を使い切らないといけない。
必要なデータとかを揃えたり、大きめの実験をまとめて回したり、計画的に使う必要がある。
すっかり繰り越しできるものだと思ってたので困った困ったとなっている。
ぼーっと眺めてたとあるYoutuberの動画で、ゲータレードという単語が出てきてめちゃくちゃ懐かしい気持ちになった。
僕が小学生の頃に売ってたスポーツドリンクで、当時の友達がすごく好んで飲んでいた印象が強い。
たしかポカリスエットとかアクエリアスよりも飲み口が広くて、容量も525mlくらいでちょっと大きめだった記憶がある。
僕はそこまで好きじゃなかったんだけど、意識していないうちにひっそりと国内終売していた。
自分が子供の頃に当たり前のようにあったものが、いつの間にか手に入らなくなってるというのは、時間を感じていろいろな気持ちになる。
予定から一週間遅れでバイクの新車が納車された。
バイク屋のスタッフ曰く、チェーンが錆びてたので交換してたらしい。
並行輸入車で海を渡ってくるし、そういうこともあるんだろう。
(それはそれとして遅れるなら連絡はしてほしい)
曇り空の中うきうきで200kmくらい走ってみたけど、やっぱりこれくらいの車格があると直進が安定するし、そよ風に吹き飛ばされる怖さもない。
これまでグロム(125ccのちっちゃいバイク)で怖いなあと思ってた道も、かなり安心して走れるので精神的な疲れが無くて良い。
例えば橋の突風とか、舗装が汚い道路のでこぼこにおびえる必要がなくなった。
原付よりもサイズが大きいので、道路での意味不明な追い越しもされない気がする(まだそんなに走ってないので今後される可能性はある)。
一方で車格が大きくなった分、運転の気楽さは無くなって身体的な疲れは感じてる。
まあ、これは新しいバイクに体が慣れてないだけだと思うので、しばらく乗ってればどうにかなると思う。
自分よりちょっと年上のおっさんたちが複数人でわいわいしてる動画が好きで、オモコロチャンネルをぼーっと見てることが多い。
土曜日の夜に突発的な有料ライブが告知されたので、酒の勢いでチケットを購入してみてみた。
酒の勢いで買ったという文脈が無ければ後悔してたかもしれない。
決してネガティブな意味ではなく、オモコロ特有の「何を見せられてるんだ私は」というエキスが濃縮されていたという意味で。
利き手の人差し指の爪を割ってしまった。
爪が弱いのでネイルハードナーを塗ってるんだけど、ちょうどネイルオフしてる日にうっかりファスナーにひっかけてしまった。
人に比べて爪が柔らかいので、こういううっかりで爪関係の怪我をしがち。
気を付けましょう。
爪を硬くすることってできるんだろうか。