2017/02/06-02/12

学部が終わってしまった。

授業が無いというのは結構暇で、なんとなく何をすればいいのか分からない。

水曜日には学部の友達数人で、大学近くのやっすい飲み屋で馬鹿みたいにお酒を飲んだ。

これが全員で集まれる最後の機会なんだなと、誰も言わないけど誰もが思っていたんだと思う。

非常にエモい時間を過ごした。

翌日、降雪の予報を無視して世田谷までバイクの点検に行く。

久しぶりに三時間ほどカブにのって疲れた。

点検を怠ると保険の適用外になってしまうので、ちゃんと点検に行くようにしてる。

でも、ちょっといまのカラーが好きじゃないので来週あたりに塗装し直そうと思う。

自分でやるとカスタム扱いになるので保険適用外らしい。

まあ、カブなんていじくるためのバイクだし遊び倒そうかなって感じ。

いざとなったらバイク屋(に就職予定)の知人に泣きつこう。

中学時代の部活メイトが結婚するらしい。

それにあたって、式のサプライズ用にメッセージカードを書いてくれと頼まれる。

20を超えたあたりから、知り合いがぽつぽつと結婚したり、子供が生まれてたりする。

あー、そういう歳になっていくのかぁーと呆然とする。

今週は暇つぶしに、昔懐かしい脱出ゲームをやってた。

そういえばFLASH全盛期はダンおにとか脱出ゲームばっかりやってたなあ。

当時小学四年生の僕に、将来は大学院に進むんだよ。とか言ったらどんな顔するんだろう。

大学院ってなんだよ働けって言われるのかな。

読んだ論文:

コーパスからの単語N-gram確率の推定/森信介ら(2004)

一部しか形態素解析されてない生のコーパスからngramを推定しましょう、というもの。

仮名漢字変換はあんまり興味ないんだけど、僕の興味ある分野の役に立ちそうなので一連の論文をしっかり読もうと思った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です