2021/04/26-05/02

これまでの人生でろくに服を整理してこなかったせいで、年を重ねるごとに押し入れがどんどん満杯に近づいていく現象が発生している。
今年は絶対に引っ越すぞという気持ちもあり、いらないものはちゃんと捨てるなどして身軽にしておきたいので、空いた時間でちまちま服を選別したりしてた。
コロナでほとんど外出してなかったにしても、やっぱり直近一年で一度も着なかったものは要らないわけだし、売るなり捨てるなりしようと思う。
といっても、5年プレイヤーがざらにいるのでほとんどが年齢的に着るべきではないクタクタ感だし、全部捨てると思う。
さすがに26歳にもなってよれよれのワイシャツ着てたり、履きつぶしたチノパンを身に着けてたりというのはよくない。
三十すぎて小汚いおじさんになるのだけは避けたいので、身なりは意識してきれいにしておきたい。

住んでる地域では古着回収が月二回くらいあるんだけど、コロナの影響でいまは回収してないっぽい。
でもワンルームの狭い部屋にいらない服をいつまでも置いておくのは嫌なので、普通ゴミで出しちゃうことにした。
ふつうに出すとかさばるので、パーカーとかの大物は裁ちばさみで細かく切ってみた。
このためだけにわざわざ裁ちばさみを買ったけど、服を着るって結構楽しくて気分転換になった。
普段やらないことをやるのはそれだけでリフレッシュになって良い。

修士の時、つまり四年以上前に買ったバイクのヘルメットをずっと使ってきてたんだけど、さすがにシールドの傷とかが気になるし、外装も劣化してきてたので買い替えることにした。
これまではジェットヘルメット(顎が出てるやつ)を使ってたんだけど、さすがに125ccで60キロ出すならフルフェイスのほうがよさそう。
でもフルフェイスは重いからなあ…とかいろいろ思いながら2りんかんをうろうろしてると、めちゃくちゃ軽いフルフェイスメットがあったので即決した。
バイクは30歳までしか乗らないと心に決めてるので、たぶんこれが最後のヘルメットになるんじゃないかな。
買ったのは以下のヘルメットで、かなり軽くてよさげ。
あと、新品の傷ひとつないシールドは視界がクリアでびっくりする。
すこしでも傷が気になったら、シールドだけでもすぐに買い替えたほうが良いね。危ないわ。

あと、ついでにコミネの夏用プロテクター付きメッシュジャケットを買った。
一度バイクでコケてると、どんなにちっちゃいバイクでもちゃんと装備を揃えるようになるね。
安全運転で行きましょう。

自宅のそばで結構大きめの火事があったみたい。
そばといっても二つくらい道を挟んだ先なんだけど、住宅が密集してる地域なので大火災とかになると影響がありそうで怖い。
あと、道が細いこともあって、消防隊の到着が微妙に遅れそうなのも怖い。
火事っぽいタイミングでTwitter検索をすると近所に住んでそうなアカウントがぼろぼろ出てくるのも怖い。

就活の関係で学部、修士、博士の成績を全部入力するというめちゃくちゃダルいイベントが発生した。
こういう時、学位ごとに大学を替えてるとまとめて照会できなくて面倒くさい。
修士時代の成績表は運よく自宅で発掘したんだけど、学部のほうは控えを持ってなかったみたいなので、証明書発行手続きをした。
僕は学部が私大だったんだけど、証明書発行の手続きが全部オンラインで出来て、手数料の払い込みもクレジットカードで出来るようになっててかなり感動した。
修士と博士は国立の大学に所属してるので、こういうふとしたタイミングで私立と国立の差を感じる。

最近は朝昼は快晴なのに夕方にどかっと雨が降る日が多い。
おかげでバイク通学したはいいものの帰るタイミングが難しくて、雨雲レーダーをちらちら確認する日々になってる。
まあ雨の中走るのも非日常的で楽しいんだけど、安全とは言えないし、服が濡れて選択するのも面倒だし、できるだけ晴れてるタイミングで移動したいよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です