私的2023年「この曲がすごい」

今年は車を買って、ドライブ中に音楽を聞いてることが多かった。
最近の曲は、ラジオ(特にJWAVE)でヘビロテしてるものをよく聞いてた気がする。
今年もspotifyのLikeリストを見返しながら、良かった曲を書き留めます。

いつものことですが、2023年にリリースされた曲のピックアップではないです。
僕が今年良いなと思った曲のリストなので、比較的古い曲も含まれます。

曲はすべてSpotifyのプレリストに並べているので、皆さんも通勤とかドライブのお供にいかがですか。
曲順もいつもこだわってるので、順番に聞いてみると気持ちいいかもしれない。

過去の曲リストは↓から飛べます。
私的2022年「この曲がすごい」
(2021年は無し)
私的2020年「この曲がすごい」
私的2019年「この曲がすごい」
私的2018年「この曲がすごい」
私的2017年「この曲がすごい」
私的2016年「この曲がすごい」

以下は入ってる曲の感想です。
見出しは曲名 (アーティスト名) のフォーマット。

Pandora (SILENT SIREN)

明るくて良い。
ギターがちゃきちゃきしてて、ベースもバキバキしてて、こういうバンドサウンドが好き。
Bメロでふわっと展開していくのが気持ちいい。

「開けちゃいけないパンドラの箱」がとってもキャッチーで耳に残る。

深海 feat.諭吉佳作/men (fishbowl)

入りがすごくいい。
こういう4つ打ちのキックの上でおしゃれにキーボードが踊る構成がすごく好き。
メロディラインが転びそうになりつつ絶妙なバランスで持ち直したり、リフレインのあとに本サビが控えてたり、個人的な癖に刺さるメロディ構成でとっても良い。

プラズマ (METRO MEW)

こういうボーカルがずっと好き。
ウィスパー系の歌い口できれいに抜けるのは、女性ボーカル(というか高音域ボーカル)の特権だと思う。
夜のドライブで流すとふわふわしてすごく良い。

ココダケノハナシ (Ratrium)

入りからぞわぞわして良い。
いきなりパンニングを全開で左右に振る曲はたまにあるけど、不快さが勝つことが多い。
この曲は珍しくいいね!って思える声質で、どんどん引き込まれる。

雨 (空白ごっこ)

ピアノの静かな入り→勢いがあるギターのメロディライン、という流れは王道だけどすごく良い。
個人的には、こういう雰囲気の曲こそJPOPだよなあと思う。
全体的に最近流行りの曲調って感じなんだけど、ボーカルの歌い口が好き。
こういうちょっと裏返り気味の女性ボーカルが好きなんだよな。そういう性癖なんだと思う。

僕のリモコン返して (ゴホウビ)

テーマが良い。リモコン返して、って歌詞がすごく耳に乗る。
ちょっと言葉が見つからないんだけど、全体的にキメで使うスケールがすごく良くて、真似したいなあと思う。

知らない惑星 (なきごと)

最近はこういうバンドサウンドも好き。
もこっとした棹物に抜ける女性ボーカルの組み合わせは今どきで良いよね。
「しらないしらない」と繰り返す歌詞はすごく印象的で、うまく音にことばを乗せてるなあと思う。

脳裏んスーサイド (Helios+trope)

この曲もちゃきちゃきと軽いギターが良いし、バキバキのベースで支えてるのも良いし、裏打ちのハイハットも気持ち良いし、マル。
イントロのリフレインがすごく印象的で、全体のメロディラインをまとめてる雰囲気があって良い。

ゴミの日 (藤川千愛)

入りもメロディーも雰囲気もすごくカッコよくて、なんてタイトルだろうと思って画面を見たら「ゴミの日」で、ギャップが凄くいい。
A/Bとことばを詰め込んだ構成に対して、サビのキメはことば少なくメロディ優先っていう作りがすごく良い。これも真似したいな。

MŌ-MO-KU (Marmalade butcher)

インスト。
こういうピロピロしたギターも相変わらず好き。
なんとなく歌が乗っかってもよさそうな雰囲気の曲だけど、ずっとインストのまま進行していく。
知らないだけで歌が乗っかったバージョンもあるのかな。抜けの良いボーカルが居てもすごくかっこよさそう。
耳を済ませると色んなFXサウンドが聞こえてくるのも良い。
ガシャーンとかチュイーンとか、おしゃれな音を混ぜて曲を作りたい。

HEX (ユトレヒト)

これどこで初めて聞いたのか覚えてないけど、外で聞いてすごく印象的で歌詞を検索して曲にたどり着いた。
特にイントロのベースがすごく良くて、高めのベースサウンドで聞かせるの真似したいなあと思った。
普通にキーボードの音だとは思うんだけど、棹物のベースで出すとしたら普通の4弦ベースじゃ出ないよな…?と思って、高めの音がきれいに出るベースを探すほどにはハマった曲。
結局、SquireのBass VIっていう変な楽器を買うに至った。
この楽器で、イントロ部分を弾くと気持ちが良い。

第八天使 通信基地局 (文藝天国)

三拍子でかっこいい曲は好き。
奇数拍子で気持ち良い曲を作るのはすごく大変なので、うまく作ってる曲をみつけると、勉強になるなあと聞き続けることになる。
良い。

loop (la la larks)

シンコペーションが気持ち良すぎる。気づかないほど自然にカッコよく前につんのめってるのすごい。
めっちゃこなれてる曲作りというか、安定してるというか、考えられているというか、良い意味でモダンポップスの教科書のような曲だと思う。すごく勉強になる。
(まあベテランが集まってるバンドの曲だから当然なのかもしれないけど)

私的2023年「この曲がすごい」」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: 2023/12/25-12/31 | 熊日記

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です