2020/06/01-06/07

一山超えた。
6/2に締め切りがあった国際学会の投稿が、インドの大学のロックアウトだったかを受けて二日延期された。
締め切りまで24時間を切ってる状態で延期されると気が抜けるので勘弁してほしい。
もともと締め切りぎりぎりまで頑張れるタイプではないので、早めに提出を終わらせて忘れてしまいたい。
締め切りギリギリに作業するとミスするし、できれば一日前とかに投稿完了して締め切り日は横になって過ごしていたいタイプ。

結局この週は半分以上この論文の投稿に気を遣っていたので、疲労感が尋常じゃなかった。
今回は初めて同じ学会に論文を二本、しかも主著で投稿したのでダメージが大きかった。
一本だけなら多少慣れてきたかなと思ったけど、二本だとまだまだ研究定力の無さを痛感する。

研究を進める力はそこそこついてきて、体力もそれなりについてきたと思うんだけど、アウトプットする訓練はまだ足りていないと思う。
申請書とか、論文とか、必要なアウトプットスキルはたくさんあるので身に着けていきたい。

やっと研究生活の方が一山超えたので、三日くらい灰になっていた。
土日は意識して研究関連の作業をしないようにして、趣味の音楽とかをやってた。
ちまちま作ってた曲もやっと動画が完成したので、youtubeに投稿した。
やっぱこういう、ドドドドドってかんじのパンクロックが好きです。
是非聞いてみてください。

これまでの動画投稿生活で、はじめてyoutubeを優先して動画を投稿してみた。
最近はyoutuberがブームだし、せっかく自分のチャンネルを持ってるのでこちらに投稿してみようという思いつき。
正直言ってボーカロイドのオリジナル曲を投稿する場としては場違いだったかなという感がある。
リーチできる層がボカロを追っている人たちじゃないと思うし、コメントもつけづらいスタイルなのでちょっと求めていたものと違うかも。
今後はボーカロイドはニコニコを先発、やるか分からないけど自分で歌った歌モノとかはyoutubeを優先して投稿していくとよいのかな。

youtubeに動画を投稿する関係で、ニコニコに投稿してた曲を全部youtubeにあげ直した。
本当はこのタイミングで字幕のミスとかを直したかったんだけど、すでに動画を作ってた時のファイルを紛失してたので夢かなわず。
仕方ないので、ニコニコからダウンロードしてそのまま投稿しておいた。

動画を投稿しなおしながら昔つくった曲を聴いてて、なんか昔の方が素直な曲を作ってたなと思ってしまった。
特に初めて投稿した曲は、高校三年間ずっと考えてた世界観を一気に放出したから密度が濃くて、フレーズも悩みがなくて素直で、すごく良いと思う。
良いと思うと同時に、この曲を超えるものはいつ作れるんだろうと考えてしまった。
ありがたいことに、後続の曲が好きと言ってくれる方々も多いけれど、自分の中では一曲目が一番密度が濃くて好き。
若さと勢い、素直さがあったと思う。

今回投稿した曲は、1年最低1曲投稿というノルマ的には2019年の分。
実際にワンコーラス作ったのは去年の夏なので、フレーズがすでに去年のもの。
今年はどうにか時間を作って、もう一曲最後まで作り切りたいな。
次はできればお洒落に、可愛いやつを。
大きな声では言えないけれど、まわりの配信者さんたちに気に入ってもらえるようなものを。

youtubeのチャンネルを整理するついでに、言語の広がりをシミュレートしてみたっていう動画シリーズをニコニコからyoutubeにコピーした。
…つもりだったのだが、使用している楽曲がほぼフルコーラスで載ってるうえに権利的にダメなやつばかりなので、日本からは視聴できない動画があると思う。
本当に、自分だって音楽をやる人間なんだから、そういう権利周りはしっかり調べなさいよ、と過去の自分にイラついてしまった。
ただ、こちらも動画編集の痕跡ごとファイルを紛失しているので、音声を差し替えることも難しい。
多少画質がおちても、後付け音声で載せるのもアリなのだろうが、そんな時間はないのでちょっと保留。
この動画シリーズについて語りたいことはたくさんあるんだけど、それも時間がないのでまたいつかまとめて。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です