2019/09/09-09/15

今年の夏は頑張ったので伊香保温泉でリフレッシュ。
そこそこ高めの宿をとったんだけど、お値段以上にすごい宿だったので満足。
平日だったからかほとんど宿泊客もいなくて、ほぼ温泉貸し切りだったのも満足。
ただ、街並みはなにもないなあという感じだった。
お土産屋はお昼にしっかり休むし、食べ物屋さんは軒並み臨時休業してて終わりに向かってる温泉街という感じだった。
というか、温泉街としてはもうほぼ終わってるのかもしれない。
ただ温泉は本当によかったので、宿を楽しむ目的ならすごく良い場所だと思う。

伊香保には高速バスで向かったんだけど、当日は記録的な台風で電車が止まりまくってて、スケジュールを変更したりして対応した。
久しぶりに乗り切れないレベルの満員電車に乗って、かなりつらい思いをした。

ipad miniを買った。
電車の中で論文を読むときに、これまでは携帯を使ってたんだけど、あんまりにも画面が小っちゃくて辛いので思い切って買ってみた。
かなり満足していて、apple pencilも買って最高の論文読み体験をしていきたい。
訳あって大量に論文を読まないといけない期間なので、いいタイミングで買えたと思う。

修士学生の研究発表会に参加した。
授業の関係で出ないといけなかったので、自分と同じ研究室とか、似た分野の人の発表を聞いていくつかコメントしてきた。
人の研究発表が聞けるようになったのは成長だけど、ちゃんとコメントもしていかないとなあって感じ。

中国語を勉強したくなってduolingoに登録してみた。
修士の時に入門書を一冊やったんだけど、すべてを忘れている。
音声付きで単語が覚えられるので、朝に寝ぼけながらwo gao xingとかぶつぶつ呟いてるのは結構良い。
中国語コースは英語バージョンしかないので、日本語で勉強したい人はもうちょっと待たないといけなさそう。
duolingoは結構変な問題も多くて、THEクラウドソーシングって感じだけど、質はほどほどにたくさん問題があるってのがメリットだと思う。
しっかり文法からやるというわけではないので、言語を使って徐々に慣れていく感覚は多くの日本人にとって新しい言語獲得体験になりそう。

またバイクが欲しくなってる。
カブ110とか、三十万以下で買えるし売ること考えると実質15万くらいじゃない?って気持ちになってる。
毎日電車で行き来してるとうつうつとしてくるので、どうにかしたいなあ。

NAISTを受験したいという人からメールで相談を受けた。
自分とよく似た研究に興味があるようで、自分の入学当時と比べるとすごくよく勉強しているなという感じ。
自分と似た研究に興味があるようで、嬉々として長文を返信してしまった。
研究ってオタク活動なので、自分のやってる内容に興味を持ってもらえるとだらだらとお気持ちをdumpしてしまう。よくないね。

自分が受験した時にもいろんな人にお世話になったので、自分も人々のためにならないとな、と思っている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です