2019/08/19-08/25

本当に忙しかった。
月曜日から始まる研究発表会みたいなイベントで発表するために、実験をごりごり回してた。
金曜日にポスターの印刷を発注したかったので、それまではかなり根を詰めて作業してた。
もうちょっと余裕を持って作業したかったんだけど、月のはじめはイタリアにいたり、お盆で実家イベントが発生してたり、大学が停電でそもそも実験ができなかったりと、思い通りにいかない感じだった。
予定を詰めれば進捗は出せるけど、余裕があるスケジュールの中でいかに自分をモチベートするかが大事だよなあ。

いま頑張ってるモデル、機械学習にあるあるなんだけど初期値依存が激しくてつらい。
試行によってすごく良かったりすごく悪かったりして、うーんって気持ちになる。
モデル設計が悪いっていう説も大いにあって、まだまだ未熟だなあって感じ。
ばばばっと性質のいいモデルを組み立てられるようになりたい。

ダンベル何キロ持てる?っていうアニメのOPがすごすぎて、ずっと聞いてた。
体を動かすのにちょうどいいBPMなんだろうけど、同時にコーディングもなぜか捗るBPMだなと思った。
合いの手が綺麗に入ってる曲、合いの手側を覚えると楽しく聞けるので良い。

それが影響してかわからないけど、またランニングしたいなという気持ちが出てきた。
今住んでる街は交通量が多いし、できればジムのマシンとかで走りたい。
ただジムってどこもそこそこいい値段するので、まだ要検討の段階。
近くに川もあるので、そこの川辺を一度走ってみてかなあ。
川も絶妙に遠いってのもあって、なかなか腰が上がらない。

貰い物の北極ラーメンを食べてみた。
食べられなかった。
完食したら絶対に体と心に影響がでると思ったので、半分くらいで断念。

貰い物の完全食パスタってやつを食べた。
全然アリな風味で、麺がいろいろ練り込まれてるんだろうなって食感だった。
こういう完全食によくある、なぜかお腹がいっぱいになる感覚は面白い。
ぱっとみすごく少なく見えるけど、食べてみるとなぜか腹持ちが良い、という感じ。
一食600円と言われるとちょっと敬遠してしまうけど、今後価格が下がってくるならありだと思う。
https://www.allinseries.jp/noodles/

突然冷え込む日があった。
基本的に夏はエアコンをつけっぱなしにしてたんだけど、冷え込む夜に腹出して寝てたら早朝に強烈な腹痛に襲われた。
朝四時くらいにトイレでこの世の全ての神に祈ってるの、なんやねんという気持ち。
しかも寝起きで喉の調子も悪かったので吐きそうにもなってて、ノロとかもらったんかなって思ってた。
そのあと寝たら治ったので、ちゃんとお腹しまって寝ましょうねって教訓を24で学んだ。

修士時代を過ごした人たちと勉強会をやった。
立川にある統数研に初めて立ち入って、ここかーーってなった。
前から一度は行ってみたいと思ってたけど、行ってみると思ったよりも田舎だった。
なんというか、東京の田舎ってこういうかんじだよねってなった。
立川は結構思い出ポイントが多いんだけど、これまで行ったことがないエリアだったから楽しかった。

先日炎上してた、学部時代によく行ってたラーメン屋に行った。
当時からスープがあっさり目のときとこってり目の時があったんだけど、今回はあっさり目だった。
自分はこってり目が好きだったので、当時あっさり方向で作ってた人が結局店長になったということなのかな。
他にも支店があるっぽいので、別のところにも行ってみよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です