さがせジェネレーターを作った話

さがせジェネレーターっていうウェブアプリを作った。

さがせジェネレーター

こんな感じ↓の単語探しゲームを自動生成します。

ちなみに結月ゆかりは僕が好きなボーカロイドです。

遊び方ですが、サイトに飛んでもらって単語とクイズの行列のサイズを指定するだけです。
個人的には、ひらがなだけとか、カタカナだけが面白いと思います。

漢字だけにするとなかなかに地獄だったのであまりお勧めしません、是非やってみてください。
あと、Twitterでシェアできるようにしてるので是非お友達に紹介してやってください。

 

もともと修論からの現実逃避で作って自分一人で遊んでたやつですが、突然「何してんだろう」ってなったので公開しました。
公開すると、何か意味のあるものを作ったことになるので多少慰みになります。

前向きな理由としては、ウェブアプリというか、目に見えるものを作る一年にしたいのでその一つめです。

いままでこういうアプリみたいなのは作ったことがなくて、何ならjavascriptの書き方もロクに分からなかったので、いろいろ作りながら勉強していきたい。
クイズの生成アルゴリズムもjsで見れる場所に置いてあるので、もし興味あったらソースから辿ってみてください。

今回は本当に基礎のキで、最低限見れるものを作った感。
今度はReactとか使ってしっかり作りたい。

javascriptがサクッと書けるようになると、実験の可視化とかで便利だよと研究室の先輩にもおすすめされていて、確かにこの先生きのこるために必要なスキルだなと思いました。
こういうのは公開することに意味があると思っているので、最低でも1シーズンに一つくらいは何かしらを作ってアウトプットしていきたい。

 

あと関係ないけどそろそろ曲作りたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です