2024/01/08-01/14

年末に実家に戻ったタイミングから、点鼻薬を使わないようにしている。
代わりにブリーズライトを使ってるんだけど、特に鼻づまりで夜中に目覚めるとかの問題は起きていない。
鼻詰まりの不安で点鼻薬を乱用していたようで、なんとか副作用で鼻づまりが起きて点鼻薬を使って、という負のサイクルから脱却できたかな。
いまのところ、年明け以降一度も点鼻薬を使っていないので、このまま回復してほしい。

2024年二週目で、本格的に仕事が始まった。
会社の仕事もなんとなく思い出しつつ、副業もわちゃわちゃと始めつつ、今年もしっかり稼ぎましょうの気持ち。
色んな所でいろんな仕事をやっているので、何がいつ締め切りかとかを管理できなくなってきている。
仕事用のカレンダーに記載し忘れてる締め切りのリマインドがいきなり来たりして、やっべとなることがある。
そろそろ社会人としてちゃんとスケジュール管理できる人間になりたい。

某国内学会の論文締め切りがあったり、委員として多少仕事してたりと、ごたごたしていた。
年始に重めの仕事が詰まってるせいで、年末年始はあまり休んだ気がしない。
企業研究者の、会社が休みのときは研究(or アカデミックな活動)が捗る!みたいな感じ、あまり健全ではないよな。

年末に室内用のスリッパを新調したんだけど、ソールがぺらっぺらですぐに吐きつぶしてしまった。
在宅で一日中家で履き続けるスタイルなので、ヤワなソールだとすぐにダメになってしまう。
結局、外でも使えそうなクッション性が高い、厚底目のスリッパに買い替えた。
仕事中はスタンディングデスクで立って仕事してる時間が長いし、それなりにスリッパはこだわらないと足が痛くなってしまう。

日清が出してる鶏白湯ラーメンにハマった。
奈良で修士をやってた頃に好きだったラーメン屋の味に似ていて、懐かしい~と思いながら食べられる。
通ってたラーメン屋のランチセットを思い出しながら、ごま油を混ぜた卵かけご飯と、このラーメンを並べてお昼に食べてる。
激烈に太りそうだけど、飽きるまで食べたいな。

バック駐車するときに、リアホイールを縁石にちょっとだけガリって萎えていた。
大した傷じゃないんだけど、自分がぼんやりしてるせいで傷がつくのは萎える。
まあ、人を轢かなかっただけ幸運。
今週は疲れてるなか運転して、ヒヤッとする瞬間がいくつかあったので、体調管理はちゃんとしないとな。

SteamでA列車で行こう はじまる観光計画を買ってしばらくハマって遊んでいる。
何年か前に古いバージョンのA列車を遊んでいたんだけど、ふと新しいやつをやりたくなった。
こういうシムシミュレーションみたいなゲームがすごく好き。
時間を忘れてやってしまうのでよくない。

サンリオピューロランドに行ってきた。
三歳くらいの時に親に連れていってもらって、ショーの音がうるさくて泣いていたという話しか記憶が無い(記憶というか、伝聞というか)。
本当に記憶も情報も持っていなくて、一度は裁縫してみたいと思ったんだけど、行ってみて初めて屋内施設だったんだと気付いた。
小さい女の子と、大きいお姉さんがそれぞれに楽しそうにしていて、不思議な空間だった。
屋内で子供たちが密集する場所だったので、なんか風邪をもらったような悪い予感がしている。
今週末はやや仕事で疲れていたし、免疫力が低下してる気がするので、もし来週倒れたらここでもらった風邪だと思う。
こういう嫌な予感は大体当たるので、用心したい。

Twitterに登録して15年経ったらしい。
今年の3月で29になるので、人生の半分以上をTwitterして過ごしていたことになる。なんてこった。
TwitterはいまやXと看板を付け替えて、鮮やかに爆発して散っていく最中という印象で、小生ともに散っていく覚悟にござる!!!!みたいな、半ばやけくそでツイートし続けてる嫌いがある。

共通テストがあったらしい。
正直言って自分自身のセンター試験については記憶が無い。
国語の試験時間を間違えたことだけは覚えている。
なんであんなにストイックに勉強できたんだろうな、過去の自分が怖い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です