2023/06/26-07/02

2023年の上期が終わった。
瞬く間に半年が終わり、きっとこの調子で年末になり、また夏が来るんだろうな。

7月に入ってからTwitterの調子が悪いらしい。
SNSはマネタイズが厳しいと思うので、何とか立て直してほしいけど、なんとなくどうにもならないまま消滅するような未来が見えてるんだよね。
(個人的には、最初のAPI有料化でもっと吹っ掛けるべきだったと思っている)
もはやインフラレベルまで普及してるTwitterが消滅したとき、日本では何が起こるんだろうか。
巨大なSNSが膨大なユーザーを抱えたまま消滅するというレアなイベントに立ち会えるかもしれないと思うと、ちょっとワクワクする。
Twitterが無くなっても私はこのブログにいます。

久しぶりに二日酔いになるレベルでお酒を飲んでしまった。
学生時代にお世話になった方にサシ飲みに誘われて、居酒屋→バーという王道のぶっつぶれパターンを踏んだ。
おかげで翌日の午前中は頭痛がひどくて仕事にならなかった。
裁量労働制で良かった。

運動しないと!という欲が突然湧いたので、動きやすい服とシューズを買った。
修士の頃はランニングの習慣があったので多少装備がそろってたけど、それもさすがに五年とか前の話なので、新調することにした。
あと、ここ数か月ずっと買おうか迷ってたスマートウォッチも買ってみた。
とりあえず形から入ることで、何とか運動習慣のスタートダッシュを成功させたい。
といっても、いきなり走ったりとかはしんどいと思うから、まずはウォーキングの習慣からつけようかな。
夕方仕事終わりに、ぽてぽてと歩くようにしよう。

スマートウォッチは、3年くらい前に一度Huawei watchを買ったんだけど、ずっと紛失していた。
どこか出先でなくしたんだと思ってたけど、部屋の片隅からぽろっと出てきた。
新しくスマートウォッチ買ったのに無駄になったような気もするけど、いまはHuaweiのアプリがアメリカからの制裁でGoogle playになかったりするし、どのみち買いなおす必要はあったのかも。
とりあえず充電してみて、まだ使えそうなら出社するときとかに着けてみようかな。

最近、スマホに海外からの着信がちらほらある。
必ず留守番電話が残っていて、合成音声の中国語と日本語が流れてる。
たまに世論調査みたいな日本語の電話がかかってくることがあるけど、それの明らかなスパム版って感じ。
スパムメールならまだ分かるけど、電話でスパムするうまみってあるんだろうか。
意図が全く分からない。

両親が埼玉にある古代蓮の里というところに行きたいというので、車で一緒に行った。
実家は(特に父が)出不精なので、両親が動けるうちに行きたい場所があるなら、いろいろ行っておくのが良いと思う。
歳をとるとどんどん動くのが億劫になるだろうし、何か理由をつけてアクティビティが発生するならそれが良い。
往復200kmくらいの行程だったけど、さすがに車だと運転の疲れがあんまりない。
これがバイクだと、翌日に残るタイプのダメージが生まれる。
せっかく車があるので、これまで行きづらかった場所にガンガン行って経験値を溜めていきたい。

ちなみに、蓮はあんまり咲いていなかった。
後で調べて知ったんだけど、蓮の花って午後には閉じちゃうんだね。
満開の花を見るためには、朝の涼しい時間帯に見に行く必要があるっぽい。
埼玉は少し遠いから、ちょっとそれはしんどいな。

たまには一眼レフを使うかと思って持っていたけど、あんまり写真に愛が無いので、適当にシャッターをばしゃばしゃ切って、なんとなく満足した。
いや、いい写真を撮りたいとか、見たままの風景を記録したいみたいな意欲はあるんだけど、それに対する腕があまりにもなさ過ぎて、もういいやとなってしまう。
練習あるのみだと思うんだけど、練習するほどの愛は無いんだよね。
猫を飼ったりして、常に写真を撮りたい!みたいなモチベーションが無いと続かないかもしれない。

住んでる部屋のエアコンが交換されて以来、冷房が快適すぎる。
やっぱりまえのエアコンは壊れていたようで、冷房の効きが段違い。
賃貸の気になることはちゃんと申告していくのが吉だね。

車を停めてる駐車場のお隣さんがかわったようで、めちゃくちゃ駐車が下手な人になったっぽい。
しっかり後ろぎりぎりまで下がらず、ちょっとはみ出してることが多い。
おかげで自分の車を出し入れするときに細かい切り返しが必要になってる。
これもあんまり続くようなら、管理会社に注意してもらった方が良いかもな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です