2018/12/24-12/30

クリスマスだった。
今年のクリスマスは24/25ともに京都を観光してた。

初日は修学旅行以来の清水寺観光をした。
半年くらい前に清水寺の目の前までは行ったんだけど、時間の都合で中には入らずに引き返したのでリベンジ。

舞台の正面が工事中だったようで風情はなかったけど、高台にあるので京都が一望できてよかった。
雅な小道を歩いたり、兎のわらび餅を食べたりと充実してた。
わらび餅のお店は店先のおかみさんが商売上手というか、商いの人だなあという感じで感動した。

夜はちょっとしたレストランに行ったんだけど、値段の割にサービスと食事が微妙で微妙って感じだった。
クレームレベルではないけど、ちょっとご意見したい程度には不満だった。

2日目は嵐山方面の観光。
渡月橋を渡って、ただの橋だなあってなった。
何も下調べせずに行ったので本当にただの橋だなあという感想。
でも川から上水かなにかを引いてる部分は面白かった。

嵐山にある%マークが特徴的な、インスタ映えしそうなカフェに行った。
テイクアウトでカフェラテを買っただけだけどね。
ブランディングについて勉強になるなあと思いながら店内を眺めてた。

「そうだ、京都へ行こう」で有名な天龍寺に行った。
だるまのデザインがとても良くて、何枚も写真を撮ってしまった。
庭園と館内見学合わせて800円で、最初は割ととるなあと思ってたけど入ってみたらとてもいい場所だった。
嵐山に行った際はぜひ寄ってみてほしい。

カメラマン修行中と自称するお兄さんに声をかけられて、写真を撮ってもらった。
最初は怪しい人かと思ったけど、普通に良いカメラマンさんで素敵な写真を無料で撮ってもらってしまった。
最後にはレタッチまでしてもらって写真をもらって、こういう出会いもあるんだなあと思った。

良い写真を撮ってもらうの素敵だなと思ったので、今後も機会があったら上手い人に写真を撮ってもらおうと思う。

 

修論のドラフト締め切りがあった。
以前に投稿した物を貼り付ければいいやとおもって放置してたけど、なかなか問題が山積しててしんどかった。
とりあえず年内に一度ドラフトを出すように言われてたので、さっきえいって出した。

修論をやりたくなさすぎていろんな作業が捗った。
本日のコミケで出品された@sayumekiさんのサークル、300g curry riceの作品のお手伝いをしていた。
翻訳を担当してたんだけど、これについての記事を一つ書いた。
C95「ハッカ放送」の翻訳を担当しました

あと、結構重大ニュースなんだけど、このブログをはてなブログから自分のサーバーにお引越しした。
これについても記事を一つ書いてて、今週はたくさん記事を書きましたねという感じ。
熊日記を引っ越した話

はてなブログの方を消すつもりでいたけど、向こうのアクセスが下火になるまではリダイレクトでこっちのサイトに飛ばすようにしようと思う。
この作業も捗った。

この週間記録も珍しくオンタイム更新だし、素晴らしい。
(週間記録については、年を跨ぎたくないってのもあるけど。)

あとは毎年恒例のこの曲がすごいを書きたいんだけど、これは年明けになると思う。
ちょっと忙しいので多分あの分量の記事を書く時間は年明けにならないと取れない。
年跨ぎは嫌だけど、こればっかりは仕方ないね。

 

高校からの友人である二人とお酒を飲んだ。
新宿で飲みとかナウな東京のヤングって感じで良かった。
来年も変わらず遊びましょう。

 

今日から福島の祖母家にきている。
福島、寒い。
東北新幹線のダイヤが乱れてて、新幹線で座れなかった。

しんどいけど、風邪ひかないように年末年始を乗り切って、新年度に向けてのあれやこれやを頑張っていきたい。

たくさんかいた。偉い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です