2023/04/17-04/23

寒暖差が激しい。
暑いときは夏の終わりごろみたいな暑さだし、寒いときは体動かすの面倒になるくらい寒い。
寒暖差で体調を崩すことはあまりないけど、室温と体温を見極められないと仕事に影響が出る。
朝に下がった体温を上げられないと、いつまでもぼんやりしてしまうから。

温かかったので、久しぶりに腕を出して外を歩いていた。
じんわりと日焼けして、体が健康になる感覚があった。
たまには明るい時間に、ちゃんと散歩したりした方が良いかな。

会社の仕事に対してやる気が出ない~とか、研究費の応募について調べないと~とか、色々悶々としてたら一週間が終わった。
仕事については、もう本当に特筆すべきことは無い。
学部時代の授業態度みたいに、低空飛行してるだけ。
でも、なんか世の中のあれこれを反映して賃金アップみたいな話が公に出てたから、給料日に多少元気になるかもしれない。
結局お金なんだよな、興味ない仕事に対するやる気の源は。

先週くらいまで続いてた右瞼の痙攣は、なんか治まってきた。
何が原因だったんだろう、花粉とかだろうか。
原因がストレスだとしたら、先週より今週の方が負荷がかかってるので、たぶん違う。
あとは画面を見てる時間かなあ、今週はちょっと外出が多かったので、先週よりは画面を見てる時間が少ない気がする。
誤差の範囲だけど。

学会の委員仕事で、会場の下見に行ってきた。
自分自身が現地での学会運営が初めてなのに加えて、学会全体としてもコロナで現地開催のノウハウがやや途切れてしまっているので、事故が起きそうで怖い。
というか、確実に取り返しがつかない事故がひとつやふたつ起きるはずなんだよな。
コロナ以降最初の現地開催というのを考えると、事故を起こさない事よりも、事故が起こる前提で色々立ち回ったほうが良い気がする。
こういう社外の仕事は大変だけど、文化祭みたいで楽しくはある。
幹事的な仕事は(当然面倒だし、出来れば断りたいけど)別に嫌いではない。
時間と心と予算に余裕があるタイミングであれば、楽しく仕事できると思う。
当然そんなタイミングは無いんだけど。

下見の際に、ipadに手書きでメモを取っていたんだけど、見返してみるとあまりにも字が汚くて笑ってしまった。
なんか、メモとはいえもっとマシな字を書いてた記憶があるんだけど、いつのまにこんなぐちゃぐちゃの字を書くようになったんだ。
仕事柄、手書きなんてほとんどないし、紙に書いた字を人に見せることもほぼない(あっても板書)ので、自分さえ読めればいい字に崩れていってるんだと思う。
これはある意味で、閉鎖的な土地で生まれる方言みたいで面白い。
未来の自分が分かれば十分、という程度に文字が乱れていく。
外からの文字情報が入ってこない空間に人間を閉じ込めて、何年も日記をつけさせたら、書字はどう変わっていくんだろうか。
こういう倫理的にダメな実験にばかり興味がいく。

ロックマンエグゼの移植版をやっている。
エグゼ3はほどほどに終わらせて、エグゼ4に進んだ。
ちょっとストーリーの突拍子も無さが強くて、集中してやるには厳しい。
このままドロップアウトしてしばらく寝かせることになりそう。
まあ、エグゼシリーズは定期的にやりたくなるから、また興味が湧いたらやろう。

博士課程時代につながった人たちと食事に行った。
中学~博士までで、(あたりまえだけど)もっとも自分に似た分野・境遇で働く人たちなのでつながりを大切にしたい。
みんな大学とか企業とかに散ってしまうので、意識して集まって情報交換しようとしないと、永遠にチャンスが巡ってこない。
自分一人で収集できる情報には限度があるし、自分が属してるコミュニティによってアンテナの向く先も偏るし、ちゃんと社外と繋がり続けるのが大事。

今後バイクでツーリングに行く予定があり、めちゃくちゃ安いインカムを買ってみた。
2000円くらいのおもちゃみたいなやつだけど、割と使えるっぽい。
もちろん高い奴に比べると音質は悪いんだろうけど、十分だと思う。

また漫画を買いあさっている。
文化のインプットは大事なので、悪いことだとは思ってない。
もうちょっと活字を読んだ方が良い気がするけど、仕事以外でたくさんの活字を見たくないしなあ。
せっかく色々買ってるし、実家にあるFire Tabletに自分のアカウントを同期して、家族も見れるようにしておこうかな。
なんか雑に買って自分しか読んでないの勿体ない。
GWは実家に戻るつもりだし、そのタイミングで設定してみよう。

GW間近なの、結構信じられない。
ついこの前年始だったじゃんって感じ。
時間の経つスピードがどんどん加速していて、恐ろしい。

今持ってるバイク(XSR155)はそのうち売ろうと思ってるけど、125cc以下ならまた新しく買ってもいいかなと思ってる。
原付二種なら車の保険に入れられてお得だしね。
そうなると、やっぱりスヴァルトピレン125を買いたくなってくるな。
うむむ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です