2021/08/16-08/22

今週はずっとぼーっとしてた。
先週ワクチンを打って体調が悪くなって以来、なんとなく眠いなあという日々が続いてる。
まあワクチンが関係しているかは不明だけど、寒暖差とか、お盆休みとか、心身にネガティブな影響を与えるイベントは沢山あったと思う。
のんびり仕事して、九月頭にはやる気が戻ってくるように気持ちを調整したい。

引っ越してからはちょっと大学から遠くなったし、暑い日が続いてたりであまり研究室に言って無かったんだけど、お盆明けだし行くか~という気持ちになった。
やっぱり夏場にバイクに乗るのはあまり快適ではないし、涼しい日を見計らって通学するのがよさそう。

久しぶりに研究室に行ったら、自席に置いてるインスタントコーヒーの粉がカチカチになってた(仕方ないので中身を捨てて洗って、詰め替えた)。
普段はネスカフェのエクセラっていう粉のコーヒーを好んで飲んでる。
これは美味しいから飲んでるわけではなく、作業をするときの動機付けとして飲んでるという側面が大きい。
修士時代からデスクに置いて作業中にずっと飲んでたから、今も仕事中にズビズビ飲む習慣ができてる。
正直言って、味の付いたお湯くらいにしか認識していないし、基本的に泥水だと思って飲んでる節がある。
この話を知人とかにすると「もっとおいしいの飲みなよ」って言われるんだけど、なんか手放せない不思議な立ち位置にいる飲み物なんだよね。
ドリップするタイプのコーヒーは油分が多くてちょっと胸焼けするし、これくらいでちょうどいい。

今乗ってるバイクは一月に買った125ccのMT車で、正直なところぼちぼち乗り換えたいなという気持ちになってる。
購入当時はいきなり中型に乗る勇気が無かったので、お試しで原付二種のMTを買ってみたんだけど、やっぱりすぐに物足りなさが出てしまった。
小さいバイクは直進の安定性が微妙だったり、絶妙に煽られる感じがあったり、もう一回り大きいほうが楽しいんだろうなという気持ちが強い。
次に乗りたいバイクはもう心に決めてるので、バイク屋に相談して良いものがあれば乗り換えようと思う。

前にも書いたかもしれないけど、最近は元野球選手のyoutubeチャンネルを見てることが多い。
自分が子供のころにテレビで見てたヒーローが楽しそうに話してるのは、個人的にとても面白くて良いコンテンツだと思う。

引っ越しとか、新しい家具の購入でどかどか使ったクレカの支払いが今月末にある。
メインの口座からクレカ支払い用の口座に支払金額を移したので、これで引っ越し関係の支払いは全部終わり。
初期費用とか家具の購入とか、全部合わせて50万ちょっとくらいかかったかな。
博士課程に入ったとき、まさかこれくらいの出費に耐えられるほどの生活ができるとは思ってなかったので、今回の引っ越しは改めて経済的に支援してもらっている今の研究室に感謝を感じるイベントだった。

何かの拍子に右足の小指の爪が割れてしまって、ここ一週間くらいずっと絆創膏を巻いていた。
割れただけで剥がれてはいないので、絆創膏で何とか一命をとりとめてもらいながら、切っても大丈夫な長さまで大切に育ててた。
足の怪我はじわじわとメンタルを削るのでうれしくない。
しかしなんで爪が割れたんだろう、乾燥してたとは思えないし、原因が全く分からない。老いか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です