2021/08/02-08/08

Outer Wildsというゲームをやった。
こういうイマドキのゲームはあまりやらないので、良い体験だった。
週間記録に感想を書くとネタバレ的に良くないので、記事を分けて書いておいた。
もしプレイ済みだったら読んでみてね。

先週テレビと無印のふかふかクッションが届いて、今週テレビ台が届いた。
これででっかいクッションにどっかり座りながらテレビを見れる。
ちょうどオリンピックもやってるし、いろんなスポーツを見るいい機会になった。
特に見たい番組があるわけでもないけど、テレビが見れるというだけでだいぶ大衆とつながってる感覚になれる。
ただでさえ浮世離れしやすい生活を送ってるので、とりあえずテレビをつけて人々の興味関心をとらえておくのは重要だと思う。

新居の鍵交換がやっと完了した。
引っ越し時点で鍵交換が間に合わず、一か月くらい以前の住人と同じ鍵を使っていたのでちょっぴり不安だった。

新居に母と妹がやってきた。
以前の住まいはあまりにも狭いので来宅を拒んでいたんだけど、今は数人来たところで全然余裕があるので拒む理由が無い。
今回の引っ越しでやっと人間らしい住まいに移れたので、まあ安心してもらえたんじゃなかろうか。

キッチンにある窓から西日が差して、夕方の室温がぐんぐん上がってしまう問題があった。
新居に来た母にカフェカーテンの設置を提案されたので、購入してみた。快適。

引っ越しと同時に買ったオフィスチェアに不具合があることを発見した。
座面のメッシュが破れてて、ちょっとちくちくして痛い。
気付いてないだけでたぶん初期不良だと思うので、Amazon経由で交換した。
交換期限が一か月で、ちょうど25日目くらいだったのでギリギリセーフだった。
交換対応をリクエストしたらすぐに代替品が発送されて、物量で攻めてくるAmazonはすげえなあと思った。
交換対応で届いた新しい商品の段ボールを開けると、パーツが緩衝材もなく雑多に詰め込まれていた。
引っ越しの時は忙しくてしっかり確認できてなかったんだけど、こんな梱包だと初期不良も全然不思議じゃないなと思った。
とりあえず新品の座面に不具合は無かったので、座面パーツのみ挿げ替えてあとは全部送り返した。

国際学会のワークショップで研究発表をした。
国際会議の場で英語でのオーラル発表は実は初めてだったので、少し気疲れした。
日本語でのオーラル発表はたくさんやってるし、英語での発表も学内でいろいろやってるので、その行為自体に緊張したりは無かった。
でも、質疑応答でちゃんと答えられるかな~とかは結構プレッシャーになる。
もっと場数を踏んで、どんな質問も華麗に打ち返せるようになりたい。

詳しくはまだ書けないんだけど、本業でとても嬉しい知らせがあった。
たぶん二年くらいで一番うれしい気持ちになったと思う。
また十月とかに改めて気持ちを書くかもしれない。

このブログはWordPressで書いてるんだけど、去年の四月くらいのアップデート(WordPress 5.4.1)で記事の表示ができなくなる問題が発生していた。
これは各記事のパーマネントリンクに関する仕様が変更されたせいで、直すのが面倒なのでずっとひとつ前のバージョンである5.4を使い続けていた。
最近は結構心に余裕が出てきたので、重い腰を上げていろいろ対応したうえで、WordPressのバージョンも5.8の最新版にしておいた。
少し挙動がもっさりしてたのも、古いWordPressのバージョンとプラグインのかみ合わせの問題だったので、多少軽減されたと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です