2021/07/26-08/01

東京都の大学に通っているので、都の大学関係者向けのワクチン接種の権利がある。
まわりが打ち始めて、なんとなく出遅れてる感じがあるので、八月中にはワクチンを打ち終えたいなと思ってる。
7/27の14時からウェブで予約受付開始だったので、14時ピッタリにアクセスしてみたら、案の定熾烈なバトルに巻き込まれた。
予約システムが微妙な作りだったみたいで、すぐにアクセス負荷に耐えられなくてデータベースがダウンしたっぽく、結局予約できたのは翌日の朝だった。
上手く予約サイトが機能してる機関もあるっぽいし、転用すればいいのにという気持ちでいっぱい。
なんとか8/12に一回目のワクチン予約を入れられたので、九月前半には二回のワクチンが終わるはず。
とりあえず予約が取れて良かった。
予約当日のすさんだお気持ちは下のツイートのスレッドとか、その前後のツイートから観測できる。

ワクチンの副反応で高熱を出してる知人を多く見てるので、ワクチンを受けたら実家に戻ろうと思う。
一人暮らしで高熱を出すのはかなり危険だし、副反応の可能性があるなら人が周りにいる環境に身を移した方が良いはず。
まあ、副反応に苦しんでる人の多くはモデルナで、自分が受けるのはファイザーだからそこまで苦しまないかもしれないけど、念のため。

自分が住んでる川崎市のワクチン予約も月末から始まった。
もしかしたら東京都の接種予定よりも早く受けられるかな?とおもってチラッと予約画面を見てみたけど、見事に九月まで全部埋まってた。

ここ数日、自宅のデスクトップPCをつないでる有線LANがめちゃ低速(1Mbpsくらいしか出ない)で、ルーターを再起動したりいろいろ試してた。
結局、LANケーブルを接続するソケットを替えたら高速に戻ったので、ハード的な問題だったんだと思う。

一時期話題になってた綾鷹抹茶が近所のスーパーにあったので、買って飲んでみた。
好きじゃなかった。

先週末に風呂掃除するときに、バスマジックリンを大量に使ったうえに素手でスポンジを握ってたら、見事に右手が荒れてしまった。
結構ひりひりしていたかったので、今週の掃除からは手袋をつけるようにした。
当然手荒れは無いし、素手だと触るの嫌だな~って思う部分をためらいなく触れるので掃除の時間が短縮されてよい。

自宅にテレビを導入した。
以前から、テレビが無いことで人々の話が分からなかったり、据え置きゲームを買いづらかったりと、欲しいなあ~と思う事が多々あった。
引っ越してスペースに余裕ができたので、晴れて32型のテレビを導入してみた。
修士で一人暮らしを始めて以来五年近く、テレビは実家でしか見なかったので、自宅でテレビを見れるのは新鮮。
動作確認のために電源を入れたらオリンピックで日本対メキシコの野球をやってたので、まじまじと見てしまった。

テレビを買うついでに、テレビ台と無印良品の体にフィットするソファを買ってみた。
引っ越して広くなったとはいえ、寝室六畳にどかっとしたソファを置くのは邪魔なので、押し入れにしまいやすいクッションソファを導入。
まだテレビ台が届いてないので、床にテレビを置いてクッションソファに寝っ転がってるだけだけど、それでもだいぶ幸せ。
テレビ台が届いたら、寝室はもうほとんど完成かな。

あとは仕事用のデスクにモニターを置いたりしたいんだけど、これはいろいろ考えないといけないことが多いので九月以降かなあ。

ずいぶん前のSteamのセールで買って放置してたOuter Wildsというゲームをやってみた。
事前知識はPortalと同じ製作元で、ループものらしいという程度。
結構ひらめきと記憶力が求められるゲームっぽい。
世界観はすごく良いので、何も見ずに自力でクリアできるように頑張ってみようと思う。
もしクリアの快感が大きかったら、勢いで何か書くかもしれない。

大学のゼミの後輩と話す機会があった。
彼はフリーランスの予備校講師としてバリバリ働いていて、体に気を付けて頑張ってほしいと思った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です