2020/08/24-08/30

体力が落ちてるのが心配だったので、自転車で近くの河川敷を30分くらいサイクリングしてきた。
夕方だったけどそこそこ暑くて、ここ数か月引きこもりっぱなしの自分にとってはかなりしんどい運動だった。
自分でもショックなレベルで体力が落ちてて、まさかこんなちょっと運動しただけで吐くほど疲れるとは思ってなかった。
九月からは大学に通える見込みだし、すこしずつ体を慣らして今までの生活に体力とリズムを戻していかないと。

大阪万博のロゴが発表された。
僕はかなり好き。

ずっと在宅作業で自宅の座椅子に座りっぱなしなので、座椅子の座面のクッションがへたってきている。
そのまま座ると痛いのでさらにクッションを上に載せて座ってるんだけど、ついにそのクッションすらへたってきて意味がなくなった。
そもそも一日に12時間以上座椅子に座るなんて購入当初には考えてもいなかったので、何も対策ができていないのは仕方ないんだけど。
この調子だと半月に一回クッションを買い替えるようなサイクルになりそうなので、どうにか潰れないクッションを探してこないといけない。

バンプの藤くんが結婚した。
中学の頃よく話していた女の子がバンプが好きで、よく彼の名前を挙げていたので名前や顔を覚えていた。
もう四十超えてるのかと思うと、自分が歳をとったぶん世の人も歳をとるんだなとしみじみしてしまった。
高校に入って、パンクばっかり聞くようになってバンプは聞かなくなってしまったけど、ダンデライオンとかカルマとかは中学時代の自分に強く影響を与えていたと思う。
当時のポップスとかって、かなりくどい曲の構成が多かったよね。
何回もサビを重ねたり、ダメ押しの転調をしてみたり。
もちろん、そのおかげで誰もがすぐに口ずさめるようになって覚えてもらえるので、覚えやすさと目新しさはトレードオフになるとは思う。
こういう分かりやすい音楽の分析みたいなのは、中高時代の自分にもできることだったので、当時の曲作りに活かせていたと思う。

曲といえば、またちまちまと曲を作ってる。
実家からMIDIキーボードを回収してきたので、少しだけピコピコしたむかしのボカロ曲みたいなのを作ってる。
メロを作るのも、オケを作るのも全く苦痛ではないし楽しい作業だけど、作詞だけは歳を重ねるごとに苦手になっていく。
心が枯れていってるんだと思う。中二な自分の心を取り戻したい。
ストーリーのある小説や漫画、映画を普段摂取していないのが原因なんだとは思う。
空想世界のストックみたいなものが無いので、何も言葉にならない。
書きたいことはこれまでの曲で書ききってしまった、となって手が止まることがとても多い。

歯のホワイトニングを始めた。
ホームホワイトニングというやつで、自宅で二週間毎日二時間くらい薬剤付きのマウスピースをはめて生活して少しずつ白くしていくやつ。
こういうマウスピースみたいなものを装着するのは生まれて初めてなので、かなり違和感がある。
まだ四日目なのでそこまで効果を実感してないけど、二週間後にどこまで白っぽくなるのか楽しみ。
ただ、薬剤の影響で知覚過敏っぽくなって、じわじわと歯が痛むのがちょっとしんどい。
あと食べ物も気を遣わないといけなくて、醤油とかワインとか色の濃いものは二週間控えないといけない。
完全に摂取しないのはさすがに難しいのでちまちま口にしてるけど、それでも気を使わないといけないのがしんどい。
特に醤油が好きでいつも味付けに使ってたので、醤油が使えないのがつらい。
せっかくなので、塩ベースの味付けでいろんな料理を作ってみようと思う。

FFCCのリメイクが発売された。
高校時代に友人とマルチで一気にプレイしたので、また一緒にやりたいねと言っていた。
しかしリメイク版のマルチはかなり評判が悪いっぽくて、どうやら複数人で同時にストーリーを進めることができないらしい。
この仕様だと、昔やったみたいにみんなでワーッとストーリーを進める達成感が得られないので、ちょっと残念。
しばらくは一人でストーリーを進めて、またマルチが改善されたらみんなでやろうかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です