抱負2021

新年あけましておめでとうございます。
今年も頑張っていくので何卒よろしくお願いいたします。

昨年はコロナでこれまでの生活スタイルがすべて崩壊して、なんだなんだと騒いでるうちに終わってしまったという印象です。
私生活も研究生活も大いにコロナの影響を受けて、一年前と同じ動き方をしていたら難しいという感じです。

博士課程三年目の今年は、人生の中でも一つの大きなピークを迎える年になるはずです。
そのピークの波に押しつぶされて消滅しないように、様々なことに気を使って生活していきましょう。

卒業要件を満たす

これが今年一番やらないといけないこと。
卒業要件は査読付き国際会議論文1本とジャーナル1本が最低要件。
今はジャーナル1本がおそらく通るだろうというところなので、今年中にあともう一本国際会議に通れば博論を書く権利を得られます。
国際会議に出せるチャンスは二月と五月(たぶん)の二回で、そのどちらかで論文を通さないといけない。
厳密には国際会議のレベルを下げればいくらでも出せるし、通すことも可能だとは思うんだけど、できるだけトップカンファレンスで戦いたいので、今年はこのどちらかの会議に絶対に通すぞという気持ちでいる。
ゴリゴリ仕事しましょう。

就活をする

順調に卒業要件を満たした場合、来年の三月に就職することになります。
ただ、正直言って今のところ何も就活をしていないので、春になる前には動き出さないといけない。
去年の秋からもぞもぞと動いてCVを書いたりしてたけど、結局今になっても具体的な話をするに至っていないので、今年は積極的に動いて職を得ないとなあ。
目下求職中です、面白い話がある方ぜひご連絡お待ちしています。

趣味に時間を使う

去年は本当に趣味に時間を使えなかった。
卒業要件を揃えるために研究に打ち込まないといけなかったので、研究をしてるか燃え尽きて灰になってるかのどちらかで趣味にほとんど時間を割けなかった。
今年はできるだけ音楽とかの趣味に時間を充てるようにして、人間の形を保っていきたい。
特に就活をする上で、ある程度趣味とかで人間としての形を整えておかないと社会性が欠如しそうで怖い。

年末についに買った原付二種バイクも一月中旬に納車されるし、通学を原付にしたりして日常に趣味を織り込んでいきたい。
あと、せっかくバイクが手に入るので、カメラを持っていろいろ景色を撮ってみたりしたいね。

健康でいる

毎年の目標。
昨年は食事については結構頑張ったほうだと思う。
COMPっていう完全栄養食品を導入したことで、料理する元気がないときでも最低限の栄養は担保できていたし、冷凍庫を有効活用して野菜たっぷりの料理を元気があるうちに作って溜めておくとかもできた。

睡眠も六時間はどんなに少なくても寝るようにしていたし、最低限の健康水準はクリアしていたはず。
今年はそれに加えて、外に出て日を浴びる時間を増やすのが目標。
昨年はコロナで引きこもっていたので、今年はできるだけ外に出るようにしたい。
バイクでちょっと遠回りして通学するくらいでもいいので、できるだけ日を浴びて健やかな生活を目指す。

高校や大学の友達と会うたびに、だんだん若さを失っていくお互いに驚愕する。
若さブーストはもうほとんど使えないと自覚して、体と心のケアを意識して生活しましょう。

抱負2021」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です