2019/04/08-04/14

新年度がやっと動き出した。
ここ二週間くらいは準備とか、変わった環境への適応とかでいっぱいいっぱいだった。
やっと腰を落ち着けていろいろできる。

バイト先のオフィスに行った。
すごくきれいで素敵な環境だったのでテンション上がった。
いつかこういうところにオフィスを持てるような会社を自分でやりたいって思った。
野心的に生きていきたい。

博士課程の授業が始まった。
専門的な科目を一つもとらなくても卒業できるので、せっかくなのでとりあえずコミュ力でどうにかなるような科目を重点的に取ってみようと思う。

入学金や授業料の振り込みが結構やばくて、一時的に奨学金を借りないと生きていけない。
夏以降は安定するんだけど、引越しで想定以上にお金を使いすぎた。
金銭的にぎりぎりな生活は体に悪いので、さっさと乗り切りたい。

ベッドと棚が家に来た。
今までは床にマットレス直敷きだったんだけど、やっとベッドが来て人間らしい生活になってきた。
フローリングに布団、寒いしなんか埃っぽいしでしんどいので、ベッドのありがたみを感じる。
収納も備え付けのクローゼットくらいしかなかったので、やっと床に雑多に転がってた書類とか小物をしまえるようになった。
大きめの家具が入るだけで、部屋はずいぶん人間の巣に近づく。

部屋に脚高なパソコンデスクを買おうか悩んでるんだけど、背が高い家具は狭く感じるのでローデスクでいいかなあ。
座椅子だと膝が痛くなりそうなのが心配。

新しい研究室で自己紹介をした。
だんだん経歴が長くなってきて、年取ってきたなという気持ち。
生きてる分だけ話すことは増えていくので、重要な点をかいつまんで話す力を付けよう。
だらだら経歴話すのはよくない。

休日に学校に行ったら新歓をやっててめっちゃ賑やかだった。
研究室にいても外のバンドの演奏とかが聞こえてきて、気が付いたらカラオケに行ってた。
いつかまたバンドやりたいなって思ってる。
思ってるまま定年迎えそうだけど。

自室にネットが通った。やっとネットにつながった。
これまでは研究室に行く以外だとカフェでネットにつなぐしかできなかったので不便だった。
やっと最低限のインフラがそろった。
そういう意味でも、新年度が動き出した。

がんばっていきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です