2024/03/25-03/31

今週は月金が有休。
年度末なので仕事は省エネモード。
有休が溜まっているので消化しなければ。

いま所属している会社はそこそこ大きい規模なんだけど、プロジェクトが年度単位で切り替わる。
目標の達成度合いなどは一旦置いておいて、年度末の時点で一度畳んで年度が替わったら組織改編して再開という事が多い。
年度末は帳尻合わせで激務になるか、何をやっても中途半端だしやめておくか~となって暇になるかの2パターンがある。
今年は激務の雰囲気を漂わせつつ、結局暇な感じで終わった。
残った仕事は、また新年度に体制が変わってから再開という事になる。
年度ごとに部署のメンバーががちゃがちゃ変わるのも、あんまりよくないと思うんだよなあ。
まあ、大きい会社の宿命なんだとは思う。

理由あって海外の組織とやり取りをしているんだけど、あまりにも事務処理が進まなさ過ぎてキレていた。
連絡が無いうえに、リマインダも無視されて、そこそこキレたメールを送ってしまった。
日本とは全然文化が違うし、やってほしければ何度でもリマインドして、やってほしいアピールをしないとだめだな。
英語でやりとりすると温度感が今一つ分からなくて、どれくらいのトーンで催促したことになってるのかイメージがつかみにくい。
自分ではそんなつもりないのに、やたら語気が強いメールになってたら嫌だなとか。
今回は自分的にずいぶんキレてるニュアンスを入れたつもりだけど、伝わってないのかもな~とか思ったり。
学ぶべきことがたくさんある。

3週間くらい前に世界樹の迷宮のリマスターを買って、まだ1をやり続けている。
こういう、数種類のマップを行ったり来たりしながら、クエストを受けつつ話が進むというのが好き。
思えば無印PSOも同じような雰囲気だったかもしれない。
まだ2と3が残ってるので、半年くらい楽しめるんじゃないだろうか。

実家の家族と車で川崎の工場をめぐったりした。
母が工場夜景を見たいと言っていて、確かにそういう景色はみたことがないなあ~となっていた。
工業地域の夜はライトに照らされたぶっといパイプとかが映えていてとても良かった。

土日は同僚と伊豆までツーリングに行った。
大人になってから出会った人たちと、泊りがけで遊びに行くのは珍しいので楽しかった。
宿はAirbnbでリノベーションしたアパートの一部屋をかりて、男3人でぐでっと寝ていた。
そろそろバイクはやめようと思っていて、自分のバイクでこの距離のツーリングはこれが最後になるかもしれないな。
もしかしたら気が変わってまたバイクを買ったり、レンタルバイクで遊びに行ったりするかもしれないけど、いったん終わりかなあ。
そろそろバイクを綺麗にして、売る準備をしなければ。

この土日は奇跡的に天気が良いタイミングで、富士山を眺めながらの伊豆スカイラインや箱根ターンパイクを堪能した。
さすがに峠の頂上とかは風も強くて寒かったけど、下の方の道は冬装備だと暑いくらいだった。
花粉もすごくて、宿では常に鼻をかんでいたけど、まあそれも一興。
GoProで峠の走行動画も撮っていて、帰宅後も動画を見ながらツーリングの楽しみを味わっていた。
どこに投稿するわけでもなく、自分の思い出として動画を撮っておくのはとても良いことだと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です