2024/03/18-03/24

先週は学会に参加して疲労困憊。
有休も溜まっているし、年度末に向けてぼちぼち消化しつつ、出張の疲れを取ったり遊んだりしたい。
会社も年度明けの新体制に向けてごたごたして、年末の仕事はだいたいふわふわっとしたままどこかに消えていくので、休んでもあまり大きな問題にならない。
それでいいのかとは思うけど、まあ、休みやすいのはありがたい。
裁量労働制だと、いつ休んでも、いつ仕事しても良いので、逆に有休を使うタイミングが無い。
(有休使っても働いてることはよくある)

今週は本当に、学会疲れたなあ…とぼーっとしてたり、学会に行く前は何の仕事してたんだっけ…と思い出したり、査読したりして過ごしていた。
全然会社の仕事をした記憶が無い。
それでいいんだろうか、いいのかもしれない。

国際学会の査読は出来るだけ丁寧に読もうと思うけど、やっぱり論文誌に比べたら査読の期間が短いし、論文としての質(内容もそうだし、ライティングも)が低い原稿もたくさん回ってくるので、いまひとつモチベーションが上がらない。
AIブームで投稿件数もすごい数だし、流行に乗り続けながらキャッチアップもして研究もして…といろいろ足りていない。
大変すぎる。

週に一回、大学の研究室で研究させてもらってるんだけど、研究室という空間が居心地が良すぎる。
学生の頃は夜遅くまで研究室で作業していたりしていて、いまでも大学に行くと当時の気分を思い出して、夜遅くまで作業をしてしまう。
特に実験用のプログラミングとか、結果の分析とかは、全員帰った後の静かな研究室でやるのが一番捗る。
夜はなんとなく作業の進捗が出るような気がしてしまうんだけど、あの現象はいったい何だろう。
脳が疲れてきて、大した仕事じゃなくても頑張ってる感を感じてしまうんだろうけど。
本当は、朝早くとかに集中できる時間帯を作るのが良いと思うんだけど、なかなか難しい。

水曜日の祝日は、実家の家族を連れて城ヶ島公園へ行った。
ここは僕が大好きすぎて、月一くらいで行っている場所。
今回も布教として連れて行ったんだけど、あまりにも風が強すぎて失敗だったかもしれない。
もっと風が弱ければ、岩場とかうろうろできたんだけど、今回は波が高すぎて磯も危ないし、早々に撤退してきた。
リベンジしたいなあ。

土曜日が誕生日だったので、誕生日を挟む形で金曜日から月曜日まで4連休にした。
金曜日は朝からスーパー銭湯まで車で行って、お風呂に入ったり岩盤浴でだらだらしたりしてた。
年明けくらいからずっと有休をとってスーバー銭湯に行きたいと思ってたので、やっと念願叶った。
お風呂よりも岩盤浴の方が好きで、ぬるめの岩盤浴でぐでっとしてるのが好き。
たまに寝てしまって、めちゃくちゃ発汗しちゃうときもある。
岩盤浴で寝てしまうの、なんかよくない気がする(気絶では?)。

サウナは苦手なんだけど、岩盤浴みたいにぬるっと長い時間をかけて温まるのは、贅沢な時間の使い方って感じでよい。
これから暖かくなってくると、あんまり銭湯に行きたい気持ちが出てこないので、寒いうちに行けて良かった。

東京モーターサイクルショーに行ってきた。
研究者どうしでバイク仲間がいるので、誘われて一緒にビッグサイトへ。
初めてこの手のイベントに行ったけど、いろんなバイクを見たり跨ったりして本当に楽しかった。
みんな新型のバイクとか車の話の情報をどこで仕入れてるんだろうと思ったけど、こういうイベントに来れば、そりゃ覚えるわ。
普段は跨れないような大型バイクとか、外車とかも色々触れて楽しかった。
一人では行かないだろうけど、知り合いに誘われて行くのはありだとおもう。
今回一緒に行ったメンバーとは、来週もツーリングに行くのでモチベーション高まりまくりである。

モーターショーを回って、個人的なヒットはPAPIO XO-2だった。
二つ目のGROMってかんじの車格で、デザインがすごく良い。
バイクはしばらくしたら降りるつもりだけど、原付二種クラスだったら、こういうのを所有してもいいなあ~という気持ち。

誕生日のお祝いで景色が良いレストランでコース料理を食べた。
良い空間で美味しいものを食べるという体験は、何度しても満足度が高い。
こういう体験にお金を払うのは無駄だという気持ちもよく分かるけど、一方で体験を買うというのも一つの体験だし、アリだよなと思っている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です