2023/01/23-01/29

物凄い寒波が来ているらしい。
朝は確かにめちゃくちゃ寒くて、全然起きられなくなっている。
アラームをベッドから離れた場所(仕事用デスク)に置いていて、いつもならアラームを止めたらそのまま椅子に座ってPCを開いたりする。
今週は朝が寒すぎて、アラームを止めて暖房をつけて、そのままいそいそと布団に戻っている。
本当は家全体を暖められるくらいパワーのあるエアコンがあれば、オンタイマーでこの問題を解決できるんだけど、あいにく我が家のエアコンはしょぼいので難しい。
昼頃までは本当に寒いので、屋内でもアウターを着こんでもこもこになっている。

先月分の電気代がなかなかすごいことになっている。
今月はヒーターをかなり酷使しているので、次の電気代がかなり怖い。
とはいえ、暖房を使わないと仕事の効率にも関わるので、つけないわけにはいかない。
もうちょっと在宅勤務手当出してくれても良いんじゃないか?

手当といえば、二年目の賃金はどれくらい上がるんだろうか。
大体の昇給額は分かってるんだけど、実際の額を見てみるまで何とも言えない。
来年度はまだ今の会社にいるつもりだけど、その後の動き方はやっぱり賃金を見て考えちゃうよなあ。
正直なところ、もうちょっとくれてもよくない?という気持ちはある。
一方で、こんなに好き勝手してていいのかというありがたさもあり、人生バランスが難しいわねえという気持ちにもなる。

とある大学で授業を持っていて、Teamsでのリモート講義になっている。
先日のTeamsの障害が自分が担当する講義に直撃してしまって、オンライン会議から弾かれるわチャットも送れないわメーラーも開けないわで散々だった。
Microsoftの製品に依存していると、こういう障害があったときにしんどいね。

大学の講義は、二月に最終試験をやって成績をつけて終わり。
最終試験の問題は鋭意作成中なんだけど、こういうテストを作ったりしてる時間は結構楽しい。
採点とか成績処理も面倒だけど、やり始めてしまえばかなり楽しく作業できる。
結局教育が好きなんだよな。
(とはいえ、国立大の非常勤講師は給料が少なすぎるので、もっとどうにかしてくれ)

車を手に入れて一か月くらい経った。
だいたい1000キロくらい走って、結構馴染んできたと思う。
それにしても、ずっとバイクに乗ってたせいで、車の燃費の悪さには笑ってしまう。
いつも乗ってるバイクはリッター35キロ以上出る超優秀車なんだけど、車の方はリッター10キロいけば良いほうで、乾いた笑いが出る。
いや、楽しいから別にいいんだけど、なんでそんなに燃費悪いんだよという気持ち。
せめて15キロくらい走ってくれ。

燃費の件は置いといて、キーパーコーティングの予約を取った。
撥水性能があまりにも落ちてるので、今回のコーティングである程度マシになってくれると良いんだけど。はたして。
しかし車は本当に維持するだけで金がかかるな、バイクの比にならん。
分かってはいたけど、慣れるまでは出費のたびにびっくりしそう。
なんか金の話ばかりしてるな今週。

ふと、商人物語というブラウザゲームを思い出した。
知っている人がどれくらいいるか分からないけど、小学生のころめちゃくちゃハマってよく遊んでいた。
数年前に、まだ生きているサーバーを見つけたので少しだけ遊んでみたんだけど、結局そこのサーバーも時が止まってしまったので、もう遊べない。
ストーリー性のあるゲームではないんだけど、間違いなく今の自分を作ってくれた子供時代の体験を提供してくれたゲームなので、たまに思い出しては懐かしい気持ちになっている。
忘れないうちに、昔やったゲームをまとめて書いておくのも良いかもしれない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です