2022/01/03-01/09

博論の発表会があった。
発表会と聞くとすべての審査が終わった後に研究内容お披露目として開催されるイメージがあるかもしれないけど、うちの大学の場合はこれが最終審査(ディフェンス)を兼ねている。
厳密には、公開で研究発表会兼審査を行い、そこでのコメントを踏まえて最終審査が非公開で開催される。
今週は前者を乗り越え、いくつかもらったコメントを博論に反映させる作業に移っている。

発表会が年始すぐに予定されてたこともあり、年末年始はずいぶん気が休まらなかった。
原稿もスライドもしっかり二週間くらい前には完成させてたけど、それでもなんとなくスライドの調整をしてみたり、想定質問を考えてみたり、そわそわしてる時間が多かった。
うちの研究室は若いので、僕より上に博論発表会までたどり着いた先輩がおらず、どんなひどい目に合うのかなと結構ビクビクしてた。
結局、思ったよりも攻撃力が高い質問や指摘は飛んでこず、おおむね想定内のやり取りをこなして終えることができた。
一応公開発表会だったけど、外部からの参加者は三人くらいだった。
一方で、同じ研究室のひとたちや、隣の研究室の人たちは結構見に来てたみたいで、チラッと参加者数を見たら審査員を含めて20人くらいはいた気がする。
まあ、この研究室で最初の博士完走候補なので、見世物として面白いんだと思う。

ちなみに、発表会は対面での開催とZoomでのオンライン開催を選ぶことができて、僕はオンライン開催を選択した。
別に対面でも良かったんだけど、対面発表をするとオンライン聴講のためにハイブリット開催にする必要が出てしまって、やや面倒だろうなと思ったのでオンラインを選択した。
あと、年始一発目で大学に行くのがやや億劫だったという面もある。

発表会はちょっと気合を入れて、いつもと違うイヤホンマイクで臨んだ。
そしたら発表中に別のデバイスにBlootooth接続を奪われて発表が中断するという見事な事故をやらかした。
いつも通りで臨むのが一番だね、こういうときは。

関東南部で雪が降った。
僕が住んでる地域もしっかり積雪があり、10cmちかく積もったんじゃないかな。
関東でこんなに雪がしっかり降るのは珍しいので、るんるんで雪の中を散歩したりしてみた。
関東の雪はいつもみぞれっぽくてびちょびちょなので、しっかり乾いた雪の中を歩くのは結構楽しかった。
しかし雪が降ると、その後一週間くらい日蔭がつるつるになって危ない。
路面がしっかり乾くまでバイクは乗れないかなあ。

バイクに乗れないと、大学に行くために電車を使わないといけない。
これが往復千円近くかかり、けっこう損した気分になる。
普段はバイクで、ガソリン代だけ考えれば往復100円もかからないので、ちょっとな~~という気分(まあ維持費とか考えたらバイクのほうが高いんだけど)。
コロナで定期も買ってないし、路面が乾くまでは家で作業してようかな。
今週は物理の紙媒体で提出しないといけない書類があったので仕方なく大学に行ったけども。

論文発表会でもらったコメントを打ち返すために、実験を一つ追加する必要がある。
久しぶりにちゃんとpythonコードを書いたんだけど、ずいぶんと書けなくなっていた。
今年度は書類を書いたりプレゼンを作ったり論文を書いたりしてる時間が本当に多くて、全然コーディングに時間を使ってなかった。
久しぶりにコードをちゃんと書くと、あ~やっぱりエンジニア向いてないやと思うのであった。
基本的にモノ作りがあまり好きではないので、エンジニアは向いてないと思ってる。
(僕が好きなのは作ったものを見てもらうことであって、物を作ること自体に興味は全くない)

日本語の大疑問 眠れなくなるほど面白い ことばの世界」という本を読んだ。
年末くらいからちまちま読んでて、この週末で一気に読み切った。
あ~そういう疑問あるよねえ~っていう内容に研究者がちゃんと回答しててすごく良かった。
僕は多少言語学を知ってるのでするする読めたけど、そうでない人は結構目が滑るのかもしれない。

ところで、紙の文庫本をちゃんと読むのは久しぶりだったので、紙の本ってこんなに手汗が気になるのかとか、こんなに汚れないように気を使って扱わないといけないのかと、再発見があった。
普段はipad miniのkindleで読んでるので本自体が汚れることもないし。
こうやって物理の本で読むのも結構良いものだなと思った。
新しい本を読み進めるうちに、だんだん癖がついていくのも愛着がわいてよい。
かといって、物理本ばっかり買うと家がすぐに狭くなるので、研究で繰り返し読み返すだろう本以外は買わない。

年始だったり、発表会があったりで疲れたのか分からないけど、週の後半は頭にもやがかかったような感覚で、なんにも手が動かなかった。
燃え尽きか鬱かわからないけど、何らかの精神的な異常が発生してる感じ。
しっかり休んで、しっかり野菜食べて、さっさと頭を動かしましょう。

昨年の夏に引っ越したこの家、なんか異様に寒いんだよな。
それで体調を崩してる説がある。
広さとか立地とかは気に入ってるんだけど、二年で引っ越すかもしれんなこれは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です