2021/08/23-08/29

最近の不調は夏バテが原因っぽい。
意識して早めに寝るようにしてみたら、そこそこ回復した。
これまで、夜になっても全然眠くならなくて困ってたんだけど、夜は使わない部屋の電気を消すようにしたら眠くなるようになった。
窓からの光以外にも、部屋の光を昼と夜でしっかりスイッチしてあげると体は騙せるらしい。

最近は肩と首の凝りがひどいので、ロキソニンテープを買いに行った。
奈良の大学院にいたころは保健室に行くと無限にロキソニンテープが出てきたので困らなかったんだけど、今の大学はそういうシステムが無いので自腹。
(奈良の環境がおかしかっただけで、今のほうが正常だと思うけど。)
ロキソニンテープは本当によく効くので、湿布の中で最も信頼している。
結局買ったのはジェネリックの少し安いやつで、塗り薬も出てたので一緒に買ってきた。
キーボード作業とかだと肘から手首にかけての筋が痛くなったりもするし、よく動かす部位やまんべんなく痛いんだよなって時に塗り薬は重宝する。
これで作業中の肩こりと絶縁できる。

キッチン下の排水ホースのあたりから嬉しくない臭いがする問題に対処するために、穴埋めパテを買った。
排水ホースが抜けていく穴の隙間をこれでふさぐと、多少はマシになるらしい。
今日埋めたばかりなので、一週間くらい待ってどれくらい改善するかまた書こうと思う。

風呂場の鏡が汚かったので、穴埋めパテと一緒に鏡磨きを買ってみた。
目の細かい研磨シートみたいなやつで、一瞬で鏡がきれいになって感動した。
鏡とか金属とかは汚れが落ちたときの爽快感が大きいので掃除のし甲斐がある。
新しい掃除用具を手に入れてウキウキで掃除するみたいな、そういう小さい幸せを積み重ねてQOLを保ちたい。

バイクの乗り換えを決断して、バイク屋に連絡してみた。
今は一月に中古で買ったグロムという125ccの原付二種バイクに乗ってる。
最初は、まあ久しぶりのバイクだし、家から大学まで5kmくらいだし、原付でいいかと思って買ったんだけど、あっという間に物足りなくなってしまった。

買い替える理由はいくつかある。
まず、購入当時はマンションの自転車置き場におけるサイズのバイクしか買えなかったんだけど、引っ越してからはそこそこ大きいバイクも置けるようになったので、サイズを気にせず選べるようになった。
そして、大学まで15kmくらいの場所に引っ越したので通学時間が延びて、小さいバイクだと非常に疲れるのが気になった。
小さいバイクは道路の凹凸に敏感だし、車には煽られるし、速度が上がると直進安定性に不安があるし、とにかく肩が凝る。
あと、夜遅く帰ることもあるんだけど、今のバイクはライトが貧弱すぎて怖い。
さらに中古で買ったバイクだから細かいパーツの錆とかが気になって、今一つ自分のバイクとして可愛がる気になれなかった。

そんなこんなで2000kmくらい乗ったグロムは下取りに出して、次は軽二輪を新車で買うことにした。
早ければ九月中ごろに納車されるので、また手元に来たらいろいろブログに書こうと思う。
バイクは結婚するか三十歳になったらやめると心に決めてるので、気に入らないバイクに乗ってる時間はあまりない。
制限時間付きの趣味として、サクッと乗り換えるのはまあまあいい決断なんじゃないかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です